「J REPORT 2017 5月第5週号&6月第1週号」
「リタイアメント・ノート 8年12ヶ月目」
「VOL。1004号 SINCE AUG.12th、1983」
ご意見ご要望等が御座いましたら、こちらへメールください。
sekoguti@aa.e-mansion.com
「リフォーム完成」
まずはお詫びを申し上げる。実はこの1ヶ月、自宅のリフォームで仮住まいに住んでいた。漸くリフォームが完成し自宅に戻ったのだが、工事業者が光ケーブルを切断していて、インターネットに繋がらないのだ。半月くらい先でないと直らないということで外でフリーWIFIを探して繋ぐしか方法がないので、今週号は内容が薄いものになってしまった。大変申し訳ございません。光ケーブルの工事はまだ先だが、取り合えずポケットWIFIを準備して漸くネットに繋がった。さて引越しだが、先日の土曜日に長男、長女、次男のお嫁さんの協力を得て、搬入作業が始まった。引き取り時には2トントラック4台だったが、搬入には2トントラック3台がやってきた。それと私が仮住まいしていたマンションからもダンボール10箱以上の荷物を運んだ。それにしても荷物が減らない。だから置く場所にも困り、まだ部屋の中はダンボールだらけだ。いつになったら片付くのだろうか?
「春のフットボール・シーズン、対立教大戦」
兎に角暑い日だ。調布の「アジノモト・バイタル・スタジアム」は熱気むんむんだ。昨シーズンは立大には勿論勝ったが、際どい戦いだった。今年はエースの李君が卒業しているので攻撃力は落ちている母校はどうだろうか?第1Q,残り6分23秒、パスが決まり、母校TD,TFPも決めて、7:0とリード。(写真F1:7:3)
その後押し気味に試合を進めた母校は残り1分42秒、敵陣24ヤードからFGを狙うが失敗。
第2Q、敵ゴール前に迫り、残り9分8秒、1ヤードランでTD、TFPも決めて14:0となる。(写真F2:14:0)
しかし、母校がパントの際の反則で15ヤードの罰退で自陣深く押し込まれ、残り3分8秒立大の1ヤードランでTD,TFPを奪われ、14:7となった。(写真F3:14:7)
直後のキックオフリターン。(写真F4:リターン)
このまま前半終了。(写真F5:ハーフタイム)
ハーフタイムでヘッドコーチから檄が飛ぶ。52番は主将の染矢君。(写真F6)
どうも今一つリズムに乗れない母校。前半も2つの反則で合計30ヤードの罰退。第3Qは、2度のFGをちょっと距離はあったものの失敗。一方立大は残り8分57秒、ゴール前7ヤードのFGを確実に決めて14:10と追いかける。(写真F7:14:10)
ランニングバックは若手を起用している。共に2年生の29番谷田君(南山)と44番浅井君(慶応義塾)が交互に走る。なかなかスピードもあり、馬力もあり、迫力ある走りをしていた。秋が楽しみだ。一方、QBは定席の2番小田君だが、いいパスもあるのだが、無茶なパスもあり2度インターセプトされていた。特に右サイドのフラットのパスがレシーバーにまで届かず失敗していたが、完全に左肩が開いていてボールを手先だけで投げているから、伸びない。彼の悪い癖だ。パスは左肩は投げる方向に、同様に左足先もターゲットに向けないと腕の振りと腰のひねりが効かず飛ばない。1年生の5番三輪君はこの試合出場機会はなかったが、秋には是非にも使ってもらいたいと思う。その後残り5分19秒と残り0秒にFGをそれぞれ決めて、リードを20:10とした。(写真F8:20:10)
パスの失敗やFGの失敗もあったが、試合終了間際の残り30秒、ゴール前5ヤードからのFGを決めて23:10で勝利した。(写真F9:試合終了)
先週の中央大戦に比べればよかったのだろうが、それにしても何か締まらないゲームでした。