「花火後」

「花火後」
ホテルで目覚めたのはいつも通りの午前5時過ぎ。数時間しか眠っていない。外は雨だ。昨晩降らなかった鬱憤を晴らすかのような雨だ。7時過ぎにはゴルフカートが沢山あるのが見えた。ゴルフ場も併設しているホテルのようだ。どうやら小雨のようだ。
ホテル出発は午前11時。向かうは「玉原ラベンダーパーク」。元々は玉原スキー場の夏場対策なのだろう。東急リゾートが経営していた。話しは変わるが、バスの席は二日間共に同じ席。私の後ろの席にはおばさんたち二人座っていて、ひと時も逃すことなく、常にしゃべっていた。そんな中で一人が「スイスって何語?」「スペイン語じゃない」との答え。思わず笑いが零れる私。フランス語圏、ドイツ語圏、イタリア語圏があることを知らないんだ。いやあ、恥ずかしい。でも叔母さんたちだから旅の恥は搔き捨てか。
園内にはラベンダーその他の花が咲いていたが、生憎の雨。(写真:A37)
(写真:A38)
一応リフトで山を登り、写真を撮ったが、徐々に雨脚が強くなるので早々に下山。
(写真:A39)
(写真:A40)
(写真:A41)
(写真:A42)
益々雨が強くなってきた。昨晩降らなかったのが幸いだったということだ。本来の目的の花火には雨は殆ど影響なかったので、神様に感謝です。これで無事に渋川駅から特急で上野駅に。上野も雨だったので地下鉄を利用して更にバスで自宅へと無事に帰りました。