「ハワイの旅 7日目」

5月7日 7日目
帰国日だ。空港でのチェックインもすぐに終わり、通関も簡単に通過し、ラウンジへ向かう。ANAラウンジはまだ閉鎖中で「ユナイテッド航空」のラウンジに入る。ハワイ滞在中禁酒していたので、ハワイで初めてのお酒として白ワインを頼み軽食を食べる。(写真:G1)
サラダ(写真:G2)
カレースープ(写真:G3)
サンドウィッチ(写真:G4)
スパムお握り(写真:G5)
ラウンジで結構食べ飲みましたね。
機内での食事は今回はエコノミーなので選択はない。出されたのは「きのこカレー」でした。
偏西風の影響で向かい風100kmとのことで予定の飛行時間を約30分ほど遅れて羽田空港に着いた。実はここからが地獄だったとは知る由もない私でした。
まず機内で検疫待ちと言われて1時間待機。その後長い通路を歩かされ、3階に上がったり、また2階に下りたりとして色々な書類チェックがあり、最後に唾液での抗原検査となった。これの結果が出るのにまたまた待たされる。中には別コーナーに呼び出される人もいて、多分この人は陽性だったのだろうが、ここを通過するまでに着陸後何と4時間掛かった。死ぬよ。なぜ72時間前のPCR検査が陰性なのに、羽田で抗原検査するの?理解不能だ。それもこんなに時間が掛かることを強制するなんて政治家の馬鹿野郎と厚労省の馬鹿には飽きれてしまう。検疫強化していますと言いたいだけだろう。客に迷惑掛けているという意識など全くないとしか言いようがない。しかも対応している女性は片言の日本語だぞ。どうなっているのか?午後5時半に羽田に着陸して空港を後にしたのが午後9時半とは驚きでした。もう勘弁してくれよ。
帰宅して再度レシートを調べたら、ハワイ州の税制は4.712%だったことが判明した。前回の報告で少し間違っていたことをここで訂正させてください。ハワイの州税は米国内でも安いほうなのだろう。
高いのは水の値段だ。安売りのドン・キホーテの店でも大体1リッターが1ドルだ。日本ではイオンで買うと12リッターで350円だ。1リッターだと約30円以下だ。4.3倍近くハワイが高いと言うことだ。