「ハワイの旅 6日目」

5月6日 第6日目
相変わらず天候はよろしくない。曇り空にたまにシャワーが降り、太陽が輝く時もあるが短い。気温は23度から29度と過ごし易いことに間違いないのだが。
日本に帰国するためには「72時間以内のPCR検査」が陰性である証明書が必要だ。昨日唾液で検査し陰性となった。PDFで証明書が送られてきたが、印刷物も入手するために再度訪れた。(写真:F1)
更に「入国者健康居住確認アプリ(Mysos)」をスマホにダウンロードすることを国交省から求められた。これを入れると何種類かの書類が画面のQRコードを見ると分かるらしく入国時の時間短縮になるという。実はこれが大嘘だったことが後で分かる。
アラモアナ・ショッピングセンターにも巨大な「ROSS」の店があったのにびっくり。既にワイキキ店、アラモアナ店には行ったが、偶然ショッピングセンター内にも出来ているのを発見した。(写真:F2)
安売り専門店だが、正に勝ち組なのだろう。地元の客にも人気だった。(写真:F3)
おや、小鳥がいた。(写真:F4)
頭の鶏冠が赤いため、美しい装飾用に捕獲され絶滅の危機に瀕していた。今は捕獲禁止だ。
今回で6回目の夕食だが、今日もホテルの36階のレストラン「シグニチャー」に行った。6回中3回目の入店だ。人気の店であっという間に客で埋まる。その日は偶然子供の誕生日会が開かれていたようで小さな子供たちが親に連れられてやってきていた。プレゼントも沢山あった。
まずは「スパイシー・ガーリック枝豆」$7.95(写真:F5)
枝豆を唐辛子とニンニクを絡めて炒めたもの。何度が食べたことがあるが、意外なほど美味しいのだ。お酒の当てとしては最高だ。次が「アヒ・ポケ」$16.95(写真:F6)
鮪の刺身に味を付けてある。ハワイの名物料理だ。
「ステーキ・スライダー」$7.5(写真:F7)
「BZT」$9.95(写真:F8)
ブラッドメリーをベースにしたカクテルだ。
「グリーンサラダ」$5(写真:F9)
またまた「リブアイ・ステーキ」$25(写真:F10)
いやあ、美味しかった。満足でした。生演奏が始まった。ピアノとサックスだ。
ハワイの旅の最後の夜の帳が降りて来ました。