「正月以来の集まり」

「正月以来の集まり」
同期の仲間3人とと正月の新年会以来の集まりを開いた。場所は西武新宿駅に近い歌舞伎町の一角、正に戦後の混乱期に建てられ不法占拠していたかのような、混み入った細い路地裏にある古い店だった。店名は忘れたが兎に角古びた街にある古びた店だった。二代目のご主人が一人で切り盛りしているが、テーブル席に3名、カウンター席に4名程度しか座れないような小さな店だ。この日新宿の気温は何と20度だった。(写真:C1)
まず私は「ハイボール」を頼む。突き出しは「芋」だった。(写真:C2)
刺身が出て来たが、まずは「ホウボウ」だという。深海魚らしい。(写真:C3)
次の刺身の名前を忘れた。(写真:C4)
次の刺身はマグロの稚魚だという。(写真:C5)
名物らしいが「オールグリーン」という野菜炒めだ。(写真:C6)
聞くというところによると麻雀で役満を出した人の役が「オールグリーン」でその人のオーダーで作られたのが、この野菜炒めで、全てがグリーンの野菜で出来ているかららしい。
そして「ジャガイモ」(写真:C7)
「卵焼き」(写真:C8)
これまでに4名で日本酒の徳利10数本飲んでいるのだが、話しに弾みがついて、終わりが見えてこない。
最後はこれまた店自慢の「ステーキ」だ。(写真:C10)
いやはや、よく食べたし、よく呑んだ。まだまだ元気な老人たちでした。(写真:C9)
またやりましょう。