「無敵刀削麺」&「そば数寄」

「手前勝手世界食物語、第572話」
「無敵刀削麺」
実はいつも行く中華料理の「龍記」を予約してあったのだが、現在改築中とのことで姉妹店を紹介された。
それがこの「無敵刀削麺」という店。一応食べ放題、飲み放題となっていた。
まずは「麻婆味の豆腐」(写真:SS13)
「バンバンジー」(写真:SS14)
「牡蠣の鉄板焼き」これは美味しかった。(写真:SS15)
「豚の角煮」(写真:SS16)
「白身魚の麻婆」(写真:SS17)
店の看板です。(写真:SS18)
「麻婆刀削麺」(写真:SS19)
どの料理も少し味が濃い。お酒向きから知れないが、料理としてはもう少し薄味ならば、と思いました。(写真:SS20)

「手前勝手世界食物語、第573話」
「そば数寄」
GO TO EATの割引クーポンを使って行きました。一応@3500円のコース料理を選択し、東急プラザ銀座にある「そば数寄」という店です。雰囲気はこんな感じ。(写真:S1)
(写真:S2)
エルメスのビルが見えます。(写真:S3)
「突き出し」とも「先付け」とも古くは「向付(むこうつけ)」とも言うようです。(写真:S4)
焼酎を頼みました。(写真:S5)
箸置きが可愛い。
「鶏出汁スープ」(写真:S6)
「豆腐」(写真:S7)
「ボンジリとししとう焼き」(写真:S8)
「店の名前」(写真:S9)
「揚げ物」(写真:S10)
「鶏肝とシイタケ」(写真:S11)
「かまぼこ」(写真:S12)
実はこの料理に付いていた山葵が物凄い辛さというか、鼻が曲がりそうになる位のツーンとくる痺れだった。本当に山葵の辛さを味合った。
「鶏ももとネギマ」(写真:S13)
〆は勿論「蕎麦」(写真:S14)
いやあ、美味しかった。値段の割には美味しかったが、お酒が高かった。
コロナで痛め付けられているお店のためにも、GO TO EATで頑張って応援に走り回っている勢古口が東京からお送りしました。