「ウズベキスタンの旅」

「J  REPORT 2015 3月第1週」
「リタイアメント・ノート 6年9ヶ月目」、
「VOL。888 SINCE AUG.12th、1983」
「旅暦58、ウズベキスタンの旅」62カ国目
ウズベキスタン国営航空のビジネスクラスで成田を出発したのが2月25日(水)の午後9時20分。ANAラウンジで今回は「オリジナルチキンカレー」を食べた。中々いける味だった。万民向けの日本のカレーといった感じか。機内ではゆっくり寝ることが出来た。ウズベキスタンの首都タシケントには現地時間午前3時半到着、時差4時間、約10時間のフライトだった。気温摂氏1度とのこと。パスポートコントロールは直ぐに抜けたが、税関で待ちに待たされ、到着後2時間で漸く外に出た。税関検査が厳しく、ソチからの出稼ぎ労働者の列が長く、またチェックに時間が掛かり、混雑を極めた。社会主義時代の名残りなのだろうか、この効率の悪さは。さて外には物凄い数のタクシーの客引きが並んでいた。ホテルには10分程のバスの旅で到着したが、バスルームのシャワーがどうしても出ない。仕方なく風呂にお湯を溜めて身体を洗おうと思ったが、今度はパッキンが閉まらないのでお湯が溜まらない。困りました。まあんなものか。両替をした。持参した米ドル30ドルで現地通貨7400だという。通貨の呼称は忘れた。1円は現地通貨で20に相当する。
2月26日(木)
ホテルには午前5時半着、6時半から朝食を食べ、少し仮眠をしてロビーでネットを立ち上げメール等を観る。朝食は果物にトマトを食べた。昼から市内観光。イスラム教の神学校を二つ廻る。その他余り観るものはない。タシケントの特徴といえば、高い建物がない。道路の舗装が酷い。ソ連時代のアパートが朽ちかけている。乗用車は圧倒的にGMが多く、日本車は殆どない。後で分かったのだが空港近くにGMの大きな工場があったから、国産車がGMなのだろう。その車だが、白い車のオンパレードだった。山が全くない。平坦な地形が360度広がっている。聞くと、この国、イスラムの国だと思っていたら、ソ連時代には宗教が禁止されていたので、実際にはイスラム教、ロシア正教が混じっていて、無宗教の人も多いそうだ。誤解していた。政教分離で国は宗教にはかかわらないそうだ。バザールに行った。ごった返すような人が道端に露店を並べて色々な物を売っていた。食べ物、野菜、靴、靴下、下着、スリッパ、子供服、等々何でもござれだった。直径30cmほどの円形のパン(ナン)が売られていて、熱々で美味しかったらしい。私は食べなかった。バザールではトルコ風のケバブやホットドッグ、串焼き、韓国風キムチなども売られていた。昼はウズベキスタン風中華料理、まあまあ食べられるものだった。さて驚いたことがある。まず地下鉄に乗ったが、古い4両編成の電車なのだが、車両から車両へは移れない。地下鉄構内は写真撮影禁止、これは軍事基地の意味だという。3路線一律1000だから50円。構内の壁の装飾は美しかったが、残念写真はなし。もう一つ日本人墓地があった。現地の人たちの墓地の奥にあったが、驚くなかれ、現地の墓地の大きな墓石には死んだ人の顔や全体像がまるで生きている時の写真のように刻まれているのだ。1m以上ある墓石に刻まれた姿、これを夜観なくてよかった。夜ならばあちらこちらに幽霊がいるみたいだ。恐ろしい。知らなかったが、戦後シベリアに抑留された日本兵なのだが、実はここ中央アジアのウズベキスタンにも沢山送られてきていて、多数の日本兵が死んだという。極寒の地での仕事はレンガ造りだったという。死者のその一部がここに埋葬されたという。本来は大きな穴に無造作にいっしょくたに投げ込まれていた遺体を地元の人が掘り起こして一体づつ埋葬し直して日本人墓地としたという。シベリア以外にも送られていたなど私たちには教えられていない事実だった。ここには日本全国からの抑留者79名の墓碑があった。ご冥福をお祈りします。ウズベキスタンという国は今回の旅で初めて知ったのだが、中国の西、アフガニスタンとイランの北、ロシアの南、本当に中央アジアの国々の中央に位置しているのだ。周囲はカザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、アフガニスタン、トルクメニスタン、カルカル・バクスタアン等に囲まれている。日本のODAによる援助が多いらしい。天然資源には恵まれた国だという。その昔玄奘三蔵がインドへの旅で通過した国でもある。さて、夜の便で西に移動して世界遺産のある「ヒヴァ」というところに移る。飛行機で約2時間の旅だ。空港はセキュウリティチェックが厳しい。何人も荷物を開けられる人が出た。空港自体が軍事施設で写真撮影禁止だ。従って車もターミナルからかなり離れた場所でないと止められないから、利用客は荷物を自分で徒歩で運ぶ必要がある不便なところだ。さて夕食時ホテルではウォッカを3杯飲んだ、一杯5000スムだから日本円で250円でした。