「2019年を振り返る」

「2019年を振り返る」
兎に角2019年も走りに走り廻った年だった。
5月に妻が特別養護老人ホームに入居した。昨年2018年10月に江東区に申請したところ、当初は2000人待ちと言われていたのが、4月になり急に部屋が空いたのでどうするかと連絡があった。それが自宅から数百mの所の築2年半の物件だった。個室だということで急遽入所させたという経緯だ。
旅は神奈川会で中学の同級生と北海道に行き、4S会で壱岐の島や北部九州を、夏には孫たちと再び壱岐の島へと。海外にはハワイにのみ4回行った。もう長時間の空の旅は厳しいので、欧米へは行く気持ちが失せた。
毎日1万歩以上のウォーキングは必ずするようにしているが、最近は寒さが身に染みるようになった。昔は寒さに強いほうだったが、体質が変わったようだ。これも老化の一つなのだろう。それにしても膝の悪化スピードが激しい。元々手術した左膝は人工関節があり、痛みは殆どないが、右の膝は長年左膝を庇っていたせいで、ぼろぼろの状態だ。早晩杖を使用しなければならなくなるかも知れない。ウォーキングはもう30年以上続けている。東京本社時代は竹橋まで約6kmを、大坂では阪急十三駅から本町まで約5kmを、大同時代には両国まで約5kmを、上野の時もほぼ歩いた。ジャパンパイル時代は人形町まで歩いていた。一体歩いた距離はどの位になるのだろう。30年毎日仮に4kmとして計算してみますか?通勤時のウォーキングだけで地球を半周位しているだろう。
年賀状は190通書いた。まあ大体毎年200通前後出している。最盛期には250通だったから、それでも少しづつ減っている。手書きで一言書き加えているが、これが結構大変だ。
とはいうものの、今年も無事に過ごせました。ありがたいことだ。