「今週の映画と本」

「今週の映画と本」
「私の2019年の映画の評価は?」あくまで私の私感ですからね!!
「ザ・プレイス」(HTC有楽町にて)私的批評眼★★★★(今年56作品目)映画ザプレイス
何とも不思議な映画だった。場面は食堂の中と外だけ。一人の中年の男性がテーブルの上に厚いノートを置き、椅子に座っている。そこに人々が訪ねて来て願い事をいう。それを可能にする手立てを男は示唆する。これは契約なのだ。彼は何も求めない。しかし不思議と彼の言うことを実行するとその願いは叶う。彼は神なのか、悪魔なのか、はたまた奇跡を成しえる預言者なのか?実に面白い。

「バイス」(TC日比谷にて)私的批評眼★★★★(今年57作品目)映画バイス
ブッシュ大統領(息子)の副大統領だったチェイニーが如何にしてのし上がり、911後に愛国者法案を作り、憲法や法律を拡大解釈し、国民を欺き、実際にはなかった大量破壊兵器情報をでっち上げ、如何にイラク戦争に突き進んだかを描く。嘘、嘘、嘘の塊だが、今の日本の政権と全く一緒だと思った。

「こどもしょくどう」(HTC有楽町にて)私的批評眼★★★★★(今年58作品目)映画こどもしょくど1
見ているうちに涙が出て来て止まらなかった。二人の少女が親に捨てられ、橋の下の車に放置される。それを二人の男の子が助ける。こんな子供たちが私の息子や娘、孫たちでなかったことを思うと泣けて、泣けて、どうしようもなかった。そして少年の親は小学生以下には無料で食べ物を与える食堂になる。でもこんなことが現実に起きているのだ。悲しい現実だけに胸に詰まった。

「マックイーン」(TC日比谷にて)私的批評眼★★★(今年59作品目)映画 マックイーン
イギリスが生んだ天才デザイナーの実写映画。若くして才能を発揮し、ロンドンでは自分の名前のブランドを、フランスではジバンシーのブランドをデザインし、最後はグッチと組んだ、実に奇抜は超現代的な服装デザインで一世を風靡したが、最後は自殺した。その生き方は凄いとしか言いえない。

「芳華」(HTC有楽町にて)私的批評眼★★★(今年60作品目)映画芳華
文革時代の1970年代、人民解放軍の文芸工作団に入団した若い女性「シャオピン」と模範兵だった「劉」の物語。虐げられ虐められるシャオピンをかばう劉は恋愛事件の果てに左遷され、その後中越戦争で右手を失う。一方シャオピンは野戦病院の看護婦へとなる。そして10数年後、二人は再会する。その運命は如何に?

4月12日の日経新聞「シネマ万華鏡」の評価は、「荒野にて」が4つ星、「麻雀放浪記2020」が4つ星、「多十郎殉愛記」が4つ星、「殺人鬼を飼う女」が3つ星、「ビューフルボーイ」が3つ星、「ハンターキラー」が3つ星、「芳華」が3つ星でした。

4月5日の日経新聞「シネマ万華鏡」の評価は、「バイス」が4つ星、「魂のゆくえ」が4つ星、「希望の灯り」が3つ星、「ザ・プレイス 運命の交差点」が3つ星、「12か月の未来図」が3つ星、「マックイーン モードの反逆児」が4つ星、「アラフォーの挑戦 アメリカへ」が2つ星でした。

「2019年の映画、私的評価表」
★★★★★=「ボヘミアン・ラプソディ」「グリーンブック」「運び屋」「こどもしょくどう」
★★★★=「蜘蛛の巣を払う女」「バハールの涙」「メリーポピンズ リターンズ」「女王陛下のお気に入り」「ちいさな独裁者」「ヴィクトリア女王」「半世界」「ねことじいちゃん」「翔んで、埼玉」「あの日のオルガン」「天国でまた会おう」「マイ・ブック・ショプ」「Bの戦場」「ブラック・クランズマン」「ROMA」「ザ・プレイス」「バイス」

「2018年の映画はこんなでした」
★★★★★=「はじめてのおもてなし」「スリー・ビルボード」「リメンバー・ミー」「レディー プレイヤーワン」「万引き家族」「空飛ぶタイヤ」「輝ける人生」「判決 ふたつの希望」「日日是好日」
「2019 観劇シリーズ」 2018年の歌舞伎観劇は3度でした。
1月大歌舞伎=歌舞伎座にて 
2月競春名作喜劇公演観劇=新橋演舞場にて
5月大歌舞伎=かぶき歌舞伎座にて

「2019 旅暦」
国内旅行は、1月に2度北海道と1度の佐賀武雄温泉。6月に孫を連れてハワイアンズに、更に6月末からは神奈川会の仲間と三陸に、7月に4S会で壱岐の島から長崎へと、そして9月は北海道へ競争馬を観に行く予定。
海外旅行は、2月のハワイ。5月、8月もハワイの予定。

「2018 読書記録」 2018年の読書数は、252冊でした。
「夢を釣る」(佐伯 泰英 著)光文社文庫 私的批評眼★★★★(今年71冊目)「吉原裏同心」シリーズ第5弾本夢を釣る

「十手長屋物語」(坂岡 真 著)ハルキ文庫 私的批評眼★★★(今年72冊目)「十手長屋物語」シリーズ第1弾本十手長屋物語

「汝よ さらば」(門田 泰明 著)祥伝社文庫 私的批評眼★★★(今年73冊目)「浮世絵師宗次日月抄」シリーズ第2弾本汝よ

「寝所の刃光」(佐々木 裕一 著)角川文庫 私的批評眼★★★(今年74冊目)「身代わり若殿 葉月定光」シリーズ第3弾本寝所の刃光