「最終戦は明治戦」

「秋のフットボールシーズン、最終戦は明治戦」
23日の高校決勝戦には、エースRBの5番下村君が出ていなかった。故障でもしていたのだろうか?やはりその分攻撃力が失われていたのが気に掛かる。
さて、大学も今シーズンの最終戦だ。相手は明治大学だ。ここまで明治は4勝1敗、母校は2勝3敗、明治には微かだが優勝の可能性も残されていた。(写真:F1)F1
(写真:F2)F2
試合は明治のレシーブで開始。最初のシリーズはパントで逃れる。母校はショートパスで1度ダウン更新したが、これもパントで終わる。次の明治はパス20ヤード、ラン18ヤード、そしてランフェイクのパスで24ヤードのTD、TFPのキックも成功して、0:7となる。(1Q,6分18秒)(写真:F3)F3
母校はランもパスの出ずパント。明治は2シリーズ決め手なくパント。
母校は自陣19ヤードからの攻撃で、1度ダウン更新したところで2Qになり、自陣37ヤードから第4ダウンになりパントフォーメーションから、ショートスナップを受けた29番?谷田君が中央突破してロングゲイン、ゴール前2ヤードまで来る。しかしここからがいけない。詰めが甘い。ランで真ん中を突くが出ない。結局第3ダウンに漸くダイビングしてTD、TFPも決まり,同点の7:7となる。(2Q、11分13秒)(写真:F4)F4
次の明治の攻撃はテンポがよい。ランで穴を突き、パスでディフェンスを混乱さえロングパスが通る。その間に母校ディフェスに2度際どいパス・インターフェアの反則が取られる。これは完全に明治ビイキの判定だと思わざるを得ないような微妙過ぎる判定だった。厳重抗議すべき判定だった。結果としてこの判定により大きく罰退し、ゴール前13ヤードで食い止めたものの、FGを決められた。7:10(2Q、6分28秒)(写真:F5)F5
母校の次の攻撃は2度ダウン更新するも、敵陣11ヤードからFGを狙い決まる。10:10と同点に追いつく。(2Q、4分30秒)(写真:F6)F6
明治はQBサックされるなどしてパント。母校にチャンスが回って来た。敵陣37ヤードからの攻撃はファンブルなどがあり前進出来ず、結局41ヤードからFGを廣田がけるが、数ヤード足りずポールの手前で落下。
明治は連続パスが成功したが、母校陣内11ヤードでこれまたFGが決まる。10:13(2Q、残り53秒)(写真:F7)F7
母校はパスで攻め込むも、また敵陣42ヤードからの超ロングFGとなり、これが決まらず。10:13のまま。(2Q、残り4秒)
ハーフタイム・ショー。(写真:F8)F8
(写真:F9)F9
(写真:F10)F10
後半母校のレシーブで始まるが、直ぐにパント。明治は自陣33ヤードからパスが連続する。3度のダウン更新するも、第4ダウン残り6ヤードでギャンブルに出て、シャベルパスが決まり、ギャンブル成功。母校陣内16ヤードからFGがこれまた決まり、10:16となる。(3Q、6分17秒)(写真:F11)F11
その後、攻守交代が次々と起こるが、インターセプトあり、スナップミスあり、みっともない展開だった。特に情けなかったのは、母校QBがスクランブルから走るが、ダウン更新手前でまたまたスライディングしてしまい、ダウン更新出来なかったことだ。何を考えているのだろうか?フットボールは陣取りゲームなのだから、陣地を稼がなくてはならないのに、自ら倒れこんでしまい、止められてしまう。もっと走れ、QBよ。他校のQBは皆投げれるし、走れるぞ。
4Q、明治は自陣35ヤードからの攻撃で、パスを立て続けに投げ、3度ダウン更新して母校陣内24ヤードからこれもFGを成功させ、10:19と安全圏に逃げ込んだ。(4Q、3分22秒)(写真:F12)F12
その後は母校には全くいいところなし。明治は人を食ったようなパスを投げ続け、失敗しても時間を使わずパスを投げ続けるという屈辱を味合わせてくれた。悔しい限りだ。そしてゲームセット。(写真:F13)F13
明治のFG4本成功が新記録だったとか。
今シーズンも終わった。2勝4敗。入れ替え戦には出なくて済んだが、本当に情けないシーズンだった。
まずQBの質が悪すぎる上にファイトがない。走れなさ過ぎだ。ラインも弱過ぎ。パスディフェンスはゾーンの穴を突かれて殆どミドルパスはフリーで取られていた。来年もこんな姿なのだろうか?
フットボールはそれぞれ個々の能力を観て、フォーメーションやプレーを考えるのではないのだろうか?皆がやっているからショットガンがいいのだろうか?弱いラインでも戦えることを考えたり、或は徹底して練習させる必要があるのではないだろうか?或は若手を思い切って起用するとか、打開策を考えるつもりはあるのだろうか?
今年は秋の早慶戦以外、高校も大学も全試合観戦したが、忸怩たるものを感じるばかりだ。コーチ陣にも不満だらけだ。立て直しは本当に難しいのだろうが、他のチームが出来て何故母校が出来ないのか?厳しい反省を求める。