「タイ旅行、後記」

「J  REPORT 2017 4月第1週号」
「リタイアメント・ノート 8年10ヶ月目」
「VOL。996号 SINCE AUG.12th、1983」
ご意見ご要望等が御座いましたら、こちらへメールください。
 sekoguti@aa.e-mansion.com

「タイ旅行、後記」
暑かったタイでは、歩く度に汗をかいた。ところが現地の人は殆ど汗をかいているのを見たことがなかった。どうしてなのだろうか?不思議だが、恐らく慣れと汗腺が開いていて汗をかかない体質になっているのだろうか?まあ、先輩のA氏が言われていたが、「短パンでやるゴルフ以外はやる気がしない」というのは永くタイに住んでいるからなのだろうが、とてもタイでゴルフをやる気を私はしない。暑いより寒いほうがまだ増しだ。タイの水族館は素晴らしかった。決して涼しくはなく、冷房もきつくはなかったが、やはり水を観ると涼しげに感じた。(写真:水族館)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真は人間が潜って劇をするのだが、そのために係員が鮫の侵入を防いでいるところだ。舞台の両側に一人づつ係員が出て、鮫を棒でつついて追い払っている。こうして安全に水中劇が行われるのだった。
さて、いつもは旅先では土産を買わないことを信条にしているのだが、今回は家族のために土産を買い求めてきた。まずは自分用に「メンソールの香り」がするもの、鼻の穴に入れてメンソールを吸う。(写真:土産1)土産1匂い
数年前にも買ったもので当時は鼻の穴に入れる二つの突起があったのだが、今回のは一つ突起だけの口紅型。次が高級歯磨き粉。日本で買えば数千円するという。夜寝る前に歯磨きをしておくと、朝目覚めた時の口の中が非常に綺麗だということでネットで人気の商品だという。(写真:土産3)土産3はみがき
最後が「染み抜きクリーム」。効果抜群だという話しで、これもネットで一つ1万円もするし、人気沸騰で中々手に入らないものらしい。(写真:土産2)土産2しみ抜き
お年寄りには必需品かな。そうそう思い出した。現地でタクシーに乗った時の事、中年女性の運転手だった。ところがフロントにある運転手の顔写真は全くの男性だった。分かりますか。彼女は彼だったのです。タイならではのことでした。

「SONYビルよ、さよなら」
50年近く数寄屋橋の角に建っていたソニービルが遂に3月末をもって閉鎖された。多分新しいビルが建つのだろうが、それにしてもソニーの栄枯盛衰を眺めてきたこのビルもソニー復権の兆が見えただけに、惜しまれる引退ではある。(写真:ソニービルの最後の雄姿)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA