「昔、神童、今は?」

「雑談、第4話」
「昔、神童、今は?」
写真は中学の同級生の集まりだ。「横浜会」と称している。現在横浜在住仲間が集まっての2度目の会の写真だ。(写真:同級生)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人を除いて他は外部入学の生徒だった。彼らは皆東京の大手進学塾の出身だ。当時10数倍の競争率を乗り越えて入学した。勿論私は横浜生まれの横浜育ち。今は東京に住んでいるが、生粋のハマっ子だ。そして私も入試競争を経えの入学だった。だから彼らは皆「昔は神童」だったのだ。では今は?それぞれが大手企業に就職して既に大半はリタイアしている。医師も一人いる。医師のT君は今も在宅ケアで仕事をしている。私などは遊び呆けている一人なのだろう。「嘗て神童、今老人」というところかな。それでもこういった仲間の飲み会は楽しい。まあやろうということになった。幹事役のM君、ご苦労様ですが、今後も宜しくお願い致します。帰りは京急日の出町まで歩いた。ここは小学校6年の時に塾通いした懐かしい場所だ。しかし当時の面影は全く残っていない。どこにでもある街だった。昔は日雇いの人たちが屯する汚い街だったのだが。
追伸:医師のT君曰く、長生きするための秘訣は「血管年令」とそのための「糖質制限」だという。彼によれば「ご飯一膳で角砂糖7個分に相当」するそうだ。ご飯をたった一膳ですよ。これには驚かされた。ご飯やパンや麺を食べ過ぎないように、というか食べないようにしないと長生き出来ないみたいだ。T君の話しでは「血管の老化」を防ぐためには「糖質制限」が必要だそうだ。今の医師の考え方は間違っているとのことでした。ご参考までに。