「BKK市内にて」

2月27日(土曜日)
今日は私のみはフリーの日だ。残りの人たちは全員ゴルフ。念願のタイ式マッサージにまず行くつもりだ。BKKは人口6百万人だが、大BKKだと1千万人とのこと。道路脇にバイクが列を作って並べられていた。(写真15:バイク)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

信仰心も厚くあちこちに仏像が飾られている。(写真16:仏像)

屋台が立ち並び、色々なものを売っていた。油で揚げた物も沢山売っていたが、聞くと普通のレストランで3日間位使った後の酸化し始めている油を再使用しているので、危ないとのことだった。(写真17:屋台1)

(写真18:屋台2)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国王に対する敬愛の念が強く、街のあちらこちらに国王の写真が飾られていた。(写真19:国王)但し、昔の若い頃の写真でした。

ホテルを出て、ゆっくりと南へ向かい、伊勢丹のある大型ショッピングモールを通過して、シーロンという繁華街に行き、そこのタイ式マッサージの店に行く。2時間コースで530バーツだから1600円ほどだ。2時間、足の裏から始まって両足、両腕、肩、腰、背中とみっちりと揉んだり押したりしてもらった。気持ちがいい2時間でした。女性に100バーツのチップを上げた。今回の旅行のメインの目的はこれなので達成しました。この辺りは日本語が氾濫していて、ラーメン屋、和食の店、寿司屋などが一角を占めていた。日本人観光客も多かった。始まって30分程したら別の女性がやってきて私の手を触る。どうも寝ているのを確かめているようだ。言葉を掛けると去っていった。以前も友人の財布からお金が盗まれた事件もあるので要注意だ。気を抜かないこと、当たり前だけどね。ここは外国ですよ。さて、タイのエスカレーターをの乗り方だが、イギリス式の右側立ち方式だった。左側は歩く人のレーンになっていた。(写真20:エスカレーター)

その後、BTSという高架式の電車で「MO CHIT(モチット)」というところに「ウィーク・エンド・マーケット」を観に行ったのだが、余りの人の多さと膝が痛くなったので途中で止めてホテルに戻ってきた。料金は行きが片道42バーツ、約130円、帰りがホテル近くの駅までで34バーツ、約110円でした。中々快適な電車でした。さて朝からこれまで1万3千歩歩いていました。