「水曜日」&「木曜日」

「水曜日」
明日は帰国日。あっという間のハワイの旅。締めは何にするかなあ?
海に入る訳でもなし、ブランド物を買うでもなし、一日一度の食事のためにわざわざハワイまで来てと、思われる方もおられようが、この気候と爽やかな風が吹き、時間制限なしの暮らしに美味しい食事と正に極楽ではないか。のんびりと読書も楽しんだ。ニュースはネットを観ればいつでも分かるし、NHKのテレビも放送されているから日本と殆ど変わらないと言えば変わらない。まあチップ制度があるかないかの違いはあるが、これも慣れればどうってことはない。
アラモアナSCに「ムーミン」の専門店があった。(写真:F1)
アメリカで唯一の店だそうだ。(写真:F21)
フードコートのお話し。どこへ行ってもSCやモールには必ずフードコートがある。(写真:F2)
安いし早いのが特徴だったはずだが、アラモアナSCの一つのフードコートを観てみると人出はあるし、混雑している。(写真:F3)
しかし、その値段を観てみると大体$15ドル前後となっている。即ち1食2200円以上となる計算だ。これは高いね。ラーメン一杯がこの値段。それもレストランではない、サービスなしの店の値段だから驚くばかりだ。それが今のアメリカの実態なのだろう。
アラモアナ公園に行く。池がある。(写真:F4)
大きな木があり木陰が涼しそうだ。(写真:F5)
海は静かで人も少ない。(写真:F6)
ワイキキの浜とは随分違う。(写真:F7)
(写真:F8)
パラグライダーが沖を飛んでいた。(写真:F9)
昨日の夕刻、食事場所のシグニチャーから見た時沢山いたサーファーは今はいない。
ワイキキ側に目を向けると白い浜とダイヤモンドヘッドが見える。(写真:F10)
人も少ない穴場の浜か。(写真:F11)
椅子に座っていて、食べ物の屑を投げたら、ムクドリみたいな鳥が沢山やってきた。(写真:F12)
赤い鶏冠の鳥も来た。(写真:F20)
この赤を飾りにするために捕獲され絶滅危惧種になってしまった鳥だ。
さて、色々歩き回ったが、遂にハワイ最後の夕食となった。これまたいつも行く「ファイアー・グリル」に行く。バーではテレビでMLBが放送されていた。(写真:F13)
まずは「シーザー・サラダ」+アボカド。(写真:F14)
「サーモン」(写真:F15)
「BBQリブ」(写真:F16)
実はこのBBQを食べたいと思った理由は、もう20年以上前に何度も訪れたイギリス大使館近くの「トニー・ローマ」を思い出し、ワイキキのトニー・ローマの店が閉店して、そこのシェフたちがこの店に移って来ていて、有名なトニー・ローマのBBQを再現しているという話しを聞いたからなのだ。
アメリカを食べ尽くした感じがした。(写真:F17)
帰り道で観たいつもの光景。行列は「丸亀製麺」のうどん屋です。(写真:F18)
人気の店ですね。地元民が殆どだから凄い。
クジラが二頭空を飛んでいる壁画があるビル。如何にもハワイらしいビルです。

「木曜日」
帰国する日だ。ハワイの天候は実に気持ちの良いものだ。芸能人がハワイ好きになるのも当然か。兎に角あっという間の6日間でした。
空港で早速ラウンジに入る。取り急ぎ少しづつ食べ物を取ってきた。(写真:G2)
ラウンジ内。(写真:G3)
窓からはダイヤモンドヘッドが遠くに見える。(写真:G4)
亀の置物があった。ANAは12月からハワイ向け専用機種のエアバスA380を成田との間で通常運行を再開するという。この2階建ての大型機種だが、どうも羽田には2階へと続く高いタラップがないらしく、成田からの運航になるようだ。(写真:G5)
帰りは7時間の飛行で無事羽田到着しました。
以上、㔟古口がハワイからお送りしました。