「米沢・粉屋小太郎」

「J  REPORT 2022 12月第2週号」 
「リタイアメント・ノート 13年6ヶ月目」
「VOL.1293 SINCE AUG.12th、1983」
「走るな! 転ぶな! 風邪引くな!」が老人には大切らしいです。

「旅暦120話」「東北・信州蕎麦の旅+房総の麺」
「米沢の粉屋小太郎」
JR東日本の大人の休日俱楽部パスを利用しての恒例の「蕎麦の旅」に行きました。
まずは山形新幹線で米沢に向かう。那須高原辺りの風景だが、もう雪を待つ山々の姿だ。(写真:B1)
いつも行く旧米沢藩御用達の店「粉屋小太郎」だ。(写真:B8)
いつも頼む「割子蕎麦」ではなく、今回は初めても「十割蕎麦」と「天麩羅盛り合わせ」だ。メニューをご覧あれ。(写真:B2)
(写真:B3)
壁には蕎麦粉を練る姿が。(写真:B4)
また大きな1mほどのお面が。(写真:B5)
「竈面」というらしい。(写真:B6)
いよいよ蕎麦が登場しました。(写真:B7)
十割蕎麦の歯応えは?本当に十割かは分からないが、確かに噛み応えがあり、美味しいね。十割蕎麦はこれまでも何度も食べたが、蕎麦独特の味合いと風味が感じられ、やはりこれが蕎麦か!と感心させられました。満足でした。
空は雲一色で夜には雪が舞いそうだとタクシー運転手も行っていた。明日は山形に行くから、ひょっとしたら雪の山形になるかも。