「四日目、水曜日」

「四日目、水曜日」
もう明日は帰国日だ。毎回ホテル近くにあるドン・キホーテで買い出しをしているが、本当にハワイの牛乳は不味い。LOW FATやNO FATと表示されていて、日本でいう脂肪分が殆どないので不味いのだ。仕方なく今回は「アーモンド・ミルク」を飲んでいる。甘くないので健康にもいいのではないかと思っている。たまにはチョコと一緒に合わせて飲んでみている。(写真:M1)
今日はPCR検査の結果を紙にしたものを貰いに行くことにしているが、昨日の首相発表で9月7日以降の帰国者からは三度のワクチン接種証明があればPCR検査不要となるということで遅すぎると憤慨しているのでした。
「シェラトン・ワイキキ」に行く。過去2度ほど泊まったことがあった。入口には亀の彫刻があった。(写真:D1)
その奥には砂で出来た「スヌーピー」があった。表(写真:D2)
裏(写真:D3)
ワイキキの海には数少ないがヨットも浮かんでいた。(写真:D4)
パラグライダーも飛んでいた。(写真:D5)
(写真:D6)
ダイヤモンドヘッドだ。ここだけは変わらない。(写真:D7)
ワイキキに打ち寄せる波。(写真:D8)
(写真:D9)
(写真:D10)
(写真:D11)
ホテルの従業員が海にパンを投げ入れている。すると魚が(写真:D12)
双胴船がやってきた。(写真:D13)
夕食は再びの「シグネチャー」だ。ホテルのレストランだから、上下動だけで行けるから楽だ。(写真:D14)
ハッピーアワーのメニューです。(写真:D15)
久々にビールを飲んだ。ハワイで初めてのアルコールです。(写真:D16)
「アヒ・タルタル」$11.5。マグロですね。(写真:D17)
「ニュージーランド産スモークド・キングサーモン・スプレッド」$9(写真:D18)
「サラダ」$5(写真:D19)
ステーキは「プライム・ニューヨーク」$25、10OZ=340g(写真:D20)
エレベーター前の雰囲気です。(写真:D21)
もう店内は満席です。でも美味しいし安いし絶対にお勧めの店ですね。
今、ハワイで観光客が困っていることがある。それは移動手段だ。嘗て日本人観光客が多数訪れていた時には
各ツアー会社は競ってトロ―リーを運行していた。だからツアーに参加していれば、あるいは参加していなくてもチケットを買えば問題なくトローリーに乗れ、移動できた。しかし今は観光客が少なく、運航しているバスは公営のThe Bus以外ではワイキキトローリーのみである。一応ワイキキとアラモアナを巡るピンクライン、ダウンタウンを経由するレッドライン、ダイヤモンドヘッドや島の北側を巡るブルーラインがあり、チケットさえ買えば乗れる。一方7月から再開したのがANA EXPRESS BUSでワイキキとアラモアナを直通で結ぶ。但しこれはANAを利用してハワイに来た人たち専用だ。これは只だ。
今あるツアーは航空機代、ホテル代、そして空港ホテル間送迎が含まれているだけだ。私は全て自分で手配しているので基本関係ないのだが、早く観光客が元に戻ることを期待したい。