「4S会で暑気払い」

「4S会で暑気払い」
埼玉からの3名を迎えての暑気払い「4S会」は、3月の花見と銀座の「北京ダック」以来だ。コロナ禍以前は川口の中華店に集まっていたが、その店が閉店してしまっていて、今回は京橋の「龍記」で開催することにした。
その日、昼には元首相の暗殺と言うニュースが駆け回った時だったが、店は大繁盛でほぼ満杯だった。
我ら老年組は皆元気です。(写真:4S会)
頼んだ品数が多過ぎるので、最初の方と最後の品のみ掲載する。
胡瓜(写真:D1)
(写真:D2)
(写真:D3)
トマト(写真:D4)
(写真:D5)
(写真:D6)
ピーナッツ(写真:D7)
焼きビーフン(写真:D8)
麻婆豆腐(写真:D9)
チャーハン(写真:D10)
良く食べ良く吞みました。お互い元気で夏を乗り切りましょう。

「旅の思い出」
もう30年以上前になるのだろうか?殆ど年に数回も香港に行っていた当時のことだ。朝には現地の大きな店の「飲茶」を食べに行く。テーブルが沢山あり、現地人は新聞を読んでいる。その間をカートが回り次々に料理を提供してくれる。そして彼らがするのがお茶なのだが、お茶は飲むのではなく、まず食器類をお茶で洗うのだ。皿から箸から何でもまずは湯通しして洗う。それほど現地人にとっても香港の不衛生さは感じていたということだ。こんなことは日本ではありえない。しかし香港ではそれが当たり前だったということだった。文化の違いと言ってしまえばそれまでだが、衛生感覚の差なのだろう。