「山形・米沢の蕎麦、粉屋小太郎」

「J  REPORT 2022 7月第2週号」 
「リタイアメント・ノート 13年1ヶ月目」
「VOL.1271 SINCE AUG.12th、1983」
ご意見はこちらからお願いします。 sekoguti@aa.e-mansion.com

「旅暦第112話・東日本麵の旅」
「山形・米沢の蕎麦、粉屋小太郎」
JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を利用しての旅の初日はいつも行く米沢の蕎麦でした。
東北新幹線で宇都宮付近の風景だ。(写真:B1)
青々とした田んぼには稲が植えられている。(写真:B2)
今年は関東地方はまあままの雨降りだったが、西の地方は水不足も予想されている。(写真:B3)
特に今は梅雨が短く、6月なのに猛暑に襲われている日本列島、参りますね。
米沢駅から車で5分ほどのところにあるのが「米沢藩御用達」の蕎麦店「粉屋小太郎」だ。(写真:B4)
(写真:B5)
中庭では苔生した風景を観ることが出来る。(写真:B6)
何か札が壁に貼られていた。(写真:B7)
今回も頼んだのは「割子蕎麦五段重ね」(写真:B8)
七段重ねもあるが、今回も五段だ。出雲蕎麦と同じ食べ方だ。
一段目は「山菜」を乗せる。
二段目は「鮪」だ。(写真:B9)
出汁を少しづつ掛け食べる。余った出汁は次の段に掛ける。
三段目は「千切りとろろ」(写真:B10)
四段目は「なめこ下ろし大根」(写真:B11)
この店の蕎麦は少し固めだが、のど越しもよく、実に美味い。
五段目は「海老の天麩羅」(写真:B12)
蕎麦湯で出汁を割り飲む。(写真:B13)
いやあ美味しかったです。帰りの米沢駅にある張り子の牛でした。(写真:B14)
米沢は薄曇りで太陽の直射日光がないために多分30度ほどの気温でしたが、都内に戻るとぞっとする暑さにげっそりの私でした。