「新世紀展」

「J  REPORT 2022 5月第4週号」 
「リタイアメント・ノート 12年11ヶ月目」
「VOL.1265 SINCE AUG.12th、1983」
「新世紀展」
中学の同級生の奥様が会員で絵画を出展している「新世紀展」が上野の「東京都美術館」で開かれていた。お誘い頂いたので早速鑑賞しに伺った。(写真:A1)
かなりの数の絵画が展示されていたが、探し回って漸く奥様の絵を見つけた。題名は「日常図鑑2022―Ⅰ」(写真:A2)
「日常図鑑2022-Ⅱ」(写真:A3)
ごく一般的な家庭の中を描いたものだ。それにしてもこんな大きな絵を描くのはどうやるのだろうか?私は絵の観賞は好きだが、描くのは苦手で才能がないので只々感心するしかないのでした。

「さつき祭り」
上野では偶然「さつき祭り」をやっていたので覗いてみた。(写真:B1)
実は最近家の中に切り花を活け花にしている私なのだ。センスがないから上手くは表せないが、綺麗な花を眺めながら生活しようと始めたことなのだ。さつきは5月下旬から6月にかけて花を咲かせるということで観てみたが、流石に凄い花でした。それではどうぞ素晴らしい花たちです。(写真:B2)
(写真:B3)
(写真:B4)
(写真:B5)
(写真:B6)
(写真:B7)
(写真:B8)
(写真:B9)
まあこれらの花を育てる人たちの努力に敬服するしかないですね。一体いくらするのだろうか?