ハワイの旅4

5月4日 第4日目
この3日間で感じたことを。まずこれまでのハワイとは異なることが多かったこと。そしてコロナの影響が未だに色濃く残っていたこと。私自身は時差がなかなか解消されないことだった。歳かな?
マスクについては、屋外ではせいぜい10%程度が、屋内では30%ほどがそれでもマスクを着けていた。以外に多くの人がマスクをしているのに驚いた。
また観光客は米国本土からが大半で、若干日本人に韓国人がいる程度か。
同じだったのは「丸亀製麺」が相変わらず人気で行列が出来ていたこと。むしろ以前より長くなっていました。(写真:E23)
Tipについても、以前はレシートに打たれていたのは、参考値で16%、18%、20%の金額がそれぞれ記載されていて、お客が計算しなくてもよいようになっていたが、今回は「18%、20%、22%、25%」と2%アップとなっていた。こんなところにも値上げの動きがあったのだ。こうなると「ドン・キホーテ」の安さが頼りだね。地元の人でいつも混んでいる。すぐ近くに「ウォルマート」があるにも関わらず。
ハワイには鳥が多い。木陰に一羽いました。鳩かな?ハワイのハトは白いのが殆どだ。(写真:D1)
ワイキキ裏の運河ではカヌー(手漕ぎボート)が走っていた。(写真:D2)
運河の向こう側のゴルフ場では呑気にプレーをしている人もいた。(写真:D3)
(写真:D4)
初めて訪れたのが「太平洋地区国立墓地」だった。(写真:D10)
墓が整然と並んでいた。(写真:D5)
女神さまのような像があった。マリア様かな。(写真:D6)
花が飾られている墓もあった。墓参りした人がいたようだ。(写真:D7)
場所はホノルルのダウンタウンの北側の山の上だ。眼下にダウンタウンが見える。(写真:D8)
勿論ダイヤモンドヘッドも見える場所だ。(写真:D9)
ダウンタウン中心街には「カメハメハ大王像」がある。観光の目玉だ。(写真:D11)
この辺りは官庁街でもある。合衆国と州の旗がはためく。(写真:D12)
今日もレストラン「シグニチャー」のハッピーアワーに行く。(写真:D14)
目的は「シーフード・タワー」を食べること。出てきました。(写真:D13)
「蟹の爪」「海老」「鮪の刺身」「生牡蛎」です。でもこれで$90は高いだろう。ちょっとがっかりしました。やはり無難にステーキにすべきでした。
帰りに空を見上げると月が雲の間から顔を出しました。(写真:D15)

5月5日 第5日目以降の報告は次回にお送りいたします。
以上、ハワイのホノルルから勢古口がお送りしました。