ハワイの旅3

5月3日 3日目
4月29日から5月2日までにハワイに入国した日本人は約2900人らしい。これは多分コロナ以前の10分の1程度だろう。歩いていても日本語の声は殆ど聞こえない。アラモアナ・ショッピングセンターにある「カボチャ」、草間彌生氏の作品だ。(写真:C1)
この辺りにも壁画が沢山ある。(写真:C2)
(写真:C3)
(写真:C4)
(写真:C5)
近くの高級食品スーパー「ホールセールス」は健在だった。(写真:C6)
ワイキキのロイヤルハワイアンセンターには嘗てはトロリーバスの始発点があり、たくさんの人が列を作りトロリーを待っていたが、今は誰もいない。(写真:C7)
ワイキキの浜、今日は波が高い。(写真:C9)
(写真:C10)
伝説のスイマー「デューク・カハナモク」の像。彼はオリンピックで4個の金メダルを獲得している。(写真:C11)
別のドライバーの話しによると彼の獲得したメダル数は、金が3個で銀が2個だと言っていたが、どちらが正しいかは分からない。
アラモアナ・シーサイド・パークの木。「あの木何の木」に似ている。(写真:C12)
パーク。(写真:C13)
ワイキキに突然サイレンが鳴り響く。「911」のレスキュー車が来た。何とボートを引いている。(写真:C14)
どうも具合の悪くなった人がいたようだ。(写真:C15)
救助に向かう人たち。(写真:C16)
今日の食事は「デューク」だ。(写真:C8)
メニューがQRコードになっていた。(写真:C17)
進歩し過ぎだ。それと働いている女性が老齢化していた。若い娘はいなかった。以前は若いピチピチさんたちが活躍していたが、今はいない。売りが変わったか?
店内の風景。(写真:C18)
海側。(写真:C19)
店内から観たダイヤモンドヘッド。(写真:C20n)
夕暮れ。(写真:C21)
まずは「サラダバー」からチョイスしてきた。$7(写真:C22)
「テンダーロイン・フィレ・ステーキ」$47(写真:C23)
10oz(約283g)、最大32ozの注文も可能だ。しかし、店独特の味付けソースがあり、余り美味しいとは言えなかった。肉が美味しくても味がね。残念でした。以前とは大分メニューも味付けも違っていた。
更に精算もQRコードとなったが、最後に郵便番号を入力する項目があり、これが越えられず手書き処理した。
何だか、ステーキハウスも人間味が無くなってきたね。この店にはハワイ訪問時には必ず来ていたが、次回からは再考します。
帰りのトロリーバスが既に8時過ぎていて運行終了していた。これも不便だ。結局公営のTheBusで$2.75でホテルまで帰った。