「墓参り」と「家族会」

「J  REPORT 2022 1月第2週号」 
「リタイアメント・ノート 12年7ヶ月目」
「VOL.1246 SINCE AUG.12th、1983」
「墓参り」
昨年は行けなかったが、今年は元旦から青山墓地に墓参りに行った。
元旦の東京は晴れ渡っていたが、冷たい冬将軍の影響か、頬を冷たい風が触れているような気候だった。
本来ならば、バスで門前仲町駅に出て、地下鉄で日本橋経由外苑前駅に行くのだが、年末にラジオ体操でジャンプした時に膝を痛めて、仕方なくエレベーターかエスカレーターを使って行くので、都営地下鉄大江戸線で青山一丁目駅に行った。そこから歩いて墓地に。本当は雑草を抜きたいのだが、膝と腰が痛くてやむを得ず、除草剤だけまき、雑草取りは諦めて「般若心経」を唱えて墓参りを終えた。(写真:墓参り)
元旦午前中だったので人も少なく、静かな青山墓地だった。
今年も頑張らなくてはならないと祖父母や父母ら祖先の墓に誓ったのでした。

「家族会」
新年2日に息子たちや娘の家族が集まった。勿論妻も外泊許可を得て同席した。
料理はネットで頼んで宅配してもらったもの。
昼に徐々に集まってきて新年の挨拶をして乾杯と献杯をした。というのも次男の妻の父が昨年9月に亡くなっているからだ。
孫息子の「漣」は今年から小学一年生。
孫娘たちは上の孫娘の「栞」は身長148cmもあるし、下の「凛」は体操教室に通うスポーツ少女だ。(写真:A2)
孫たちの成長が楽しみだ。
そして次男夫婦と私です。(写真:A3)
今年も元気で頑張りましょう。