「今年最後の満月はマイクロ・ムーン」

「今年最後の満月はマイクロ・ムーン」
19日は今年最後の満月だ。その前日、東の空にほぼ満月の月が上がった。月齢13.8の月だ。(写真:13.8の月)
澄み切った夜空に美しく輝いている。
そして20日の夜は満月だ。月は地球を周回しているが、楕円軌道なので大きく見えたり、小さく見えたりするらしいが、今月の満月は一番小さい「マイクロ・ムーン」と言うらしい。(写真:マイクロ・ムーン)
月さん、ご苦労様。

「スマホを落とした」
金曜日午後3時帰宅した。自宅目の前でタクシーを降りてそのまま部屋へ。10分後スマホがないことに気が付く。慌ててタクシーを降りた場所まで戻るが見つからない。そこで何度も同じ道筋を辿り探すが見つからない。
午後3時30分に近所の交番に遺失届を出す。見つかれば警察から電話があるということだったが、遺失係は土日休みということで月曜朝電話したが届いていないと言われた。がっかりだ。土日スマホがないといかに不便かを実感していただけに本当に困ってしまった。以前のスマホを取り出してきて、漸く電話番号だけは確認出来たが、その他は用をなさない。新しいスマホを買おうと思っていたが、火曜日にもう一度警察に電話したら見つかりましたと言われた。良かった。早速取りに行きました。聞くと実は金曜日の午後4時には警察に届けられていたというのだ。まあ見つかって良かったが、日本人の親切心に改めて感謝です。こんな国、世界中にないよね。日本は何と言っても安心安全な国だと実感した。