「秋桜(コスモス)」

「J  REPORT 2021 10月第3週号」 
「リタイアメント・ノート 12年4ヶ月目」
「VOL.1233 SINCE AUG.12th、1983」
「秋桜(コスモス)」
正に字の如く、「秋の桜」がコスモスだ。浜離宮恩賜公園ではちょっと盛りが過ぎた感があるが、コスモス畑に花が咲き乱れていた。ここ浜離宮は都心のオアシスだ。隣には銀座、新橋から汐留に掛けて高層ビルが建ち並び、浜離宮は別世界のように緑に覆われていた。浜離宮にはお花畑が一角にあり、季節毎の花々が植えられる。植え替えだけでも大変だが、本当にご苦労なことだ。
さて、コスモスを観てみましょう。(写真:B1)
(写真:B2)
(写真:B3)
50m四方程度の花畑だが、写真を撮る人たちで結構賑わっていた。
(写真:B4)
(写真:B5)
(写真:B6)
江戸時代、将軍の休息所としての役割や、庭園での遊び等々あったのだろう。特に11代家斉は足蹴くここに通ったようだ。
(写真:B7)
(写真:B8)
(写真:B9)
蝶々が飛んでいた。(写真:
B10)

「インフルエンザワクチン予防接種」
10月に入り、地元江東区からインフルエンザワクチンの予防接種案内が来た。個人負担2500円(負担額は地域により異なる)とのことで早速近くの医者に連絡したところ、7日より予防接種を始めるとのことで朝から並んだ。(写真:ワクチン)
まあ早いことに越したことはないだろうとの思いでワクチン接種をした。ここ10年程毎年インフルエンザワクチン接種しているので今回も問題なく接種後、直ぐに帰宅した。これで約2週間後からは予防効果も発揮できるだろうから、安心してコロナに向き合える。