「いちにいさん」

「手前勝手世界食物語、第592話」
「いちにいさん」
この店にも半年振りかな?いずれにしても久し振りなのは間違いない。鹿児島が本店の蕎麦の店だが、鹿児島産黒豚を使った「しゃぶしゃぶ」の店だ。何度もご紹介したことがあるが、店名は国道一号線、二号線、三号線で東京から鹿児島に行けるということから付けられたという。
まずは「黒豚豆腐」と「豚のミミガー」。(写真:食1)
そしてしゃぶしゃぶの具材だ。(写真:食2)
食べる時の出汁が「蕎麦汁」なのが味噌なのだ。蕎麦汁に刻み葱を山盛りに入れて食べる。更に柚子胡椒で味付けすればベスト。
最後の〆は蕎麦をさっと茹でて食べる。これが美味しい。
さて、周囲を見渡すと、サラリーマン3人組が大声で話しながら飲んでいます。これも東京都のルールに違反しているよね。東京都の飲食人数制限は二人以下だよね。アルコール提供の時間も午後7時過ぎていますよ。まあいいか。
いよいよ更に厳しい制限が課せられるようだが、本当に守る店があるのか?非常に疑問だ。だって生きるか死ぬかの問題だよ。店に対して無理言いい過ぎだ。今の政権は管理能力が全くない無責任内閣だ。早く辞めろ。ワクチンも結局急がせて挙句に供給不足とは何をやっているのだろうか?政権交代しかないな。
以上、来週辺りには梅雨明け宣言が聞こえそうな東京から勢古口がお送りしました。