「浜離宮恩賜庭園」

「J  REPORT 2021 6月第3週号」
「リタイアメント・ノート 11年12ヶ月目」
「VOL.1216 SINCE AUG.12th、1983」
「浜離宮恩賜庭園」
築地の交差点から新大橋通りを新橋方面に歩く。築地場内市場跡地が整備されていて、オリンピック関連の駐車場になるのだが、今月末までは東京都の警察官や消防士たち専用のワクチンの大規模接種会場が出来ていた。そして
多分半年振りだろうか?緊急事態宣言下で閉園していたのが、先ごろの都の緩和策で漸く開かれた浜離宮恩賜庭園を訪れた。(写真:A1)
(写真:A2)
松の緑が美しい。「三百年の松」だ。(写真:A3)
(写真:A4)
(写真:A5)
中央の花畑には何も植えられておらず、耕していた跡のみ残っていた。黄色い花が咲いていた。(写真:A6)
それでも庭園の一部には花菖蒲が咲いていた。(写真:A7)
(写真:A8)
ここにも黄色い花だ。(写真:A9)
(写真:A10)
(写真:A11)
梅の実が落ちていた。(写真:A12)
たわわに梅が生っていた。(写真:A13)
(写真:A14)
(写真:A15)
紫陽花の花もそろそろ盛りだ。(写真:A16)
花菖蒲もそろそろ見頃を過ぎるか?(写真:A17)
今年は季節感が完全に狂ってしまっていて、いつが花の盛りか分かり難くなっている。これからは紫陽花が見頃になるあろうから、紫陽花が有名な白山神社を近々に訪れよう。
久々に浜離宮を歩きました。但し、事前予約制ですからご注意を。
花の名前を写真から導き出すソフトがあったが、念2,200円の料金がかかるのでダウンロードは止めました。