「ワクチン接種予約完了」

「採れたて野菜」
4A会のスーさんから野菜が送られてきた。自家農園で摂れたばかりの新鮮野菜だ。大根、そら豆、蕪、タマネギが入っていた。さあ、どうやって食べようか?(写真:野菜)
野菜を中心にした鍋にすることにした。

「危機に瀕しているお寺」
先日NHKラジオで放送していたのだが、全国にはお寺が7万7千あるという。これが数年後には5万に減るというのだ。元々江戸時代、幕府はキリシタン対策もあり、全国の村々に寺を設け、人別帳に全ての檀家の人々を載せて管理させた。所謂戸籍が出来た訳だ。その管理を寺が行った。それが現代に至り破綻の危機に面しているというのだ。理由は檀家の寺離れと寺の経済的困窮から無住の寺が増えているためだという。更に近年葬式の簡素化や法事の取り止めが行われ、お寺の経営を悪化させているという。年収300万円以下の寺が増えていて住職の高齢化や後継者不足に拍車を掛けているのだそうだ。もう一つ問題がある。無住ということから仏像等が盗難にあい、海外に流失している事実があるのだ。貴重な文化財でもある日本の仏像、これまた大きな問題なのだ。
こんな現状で果たして日本のお寺は保てるのだろうかという疑問を投げ掛けていた番組でした。

「クチン接種予約完了」
本日5月17日から東京と大坂で自衛隊が行う大規模集団接種の予約が始まった。私は自治体の行う集団接種の予定だったが、とりあえずパソコンで申し込んでみたら、簡単に予約が取れてしまった。
但し、偶然に6月中旬からの分だった。本来の予定予約期間外だったのだ。しかし、午後からの報道で、設定ミスで722件の予約が期間外で成立していしまったが、それは認めるということで一安心でした。
何故6月の予約にしたのかというと、主治医との面談が6月にあるので、そこでワクチン接種の是非を問うつもりだったのだ。何故ならば私はCT検査時の造影剤でのアナフィラキシーの経験があるからだ。だから主治医の判断が不可ならば接種はやめるつもりです。
以上、リハビリ中の勢古口が東京からお送りしました。