「今週の映画と本」

「今週の映画と本」
「パリの調香師 しあわせの香りを探す」(HTC有楽町にて)私的評★★★(今年12作品目)
香りを嗅ぐ能力を一時的に失った調香師の女性がハイヤーの運転手に助けられ復活する物語。

「天才画家ダ・ヴィンチのすべて」(TCシャンテにて)私的評★★★(今年13作品目)
最近もダ・ヴィンチ没後500年の映画を観たが、本編は各地の美術館や個人所蔵のダ・ヴィンチ作品の解説だ。エルミタージュの「授乳の聖母」、ルーブルの「モナリザ」、ミラノの「最後の晩餐」、その他私も実物を観た作品等をじっくりと鑑賞した。

「秘密への招待状」(TCシャンテにて)私的評★★★★(今年14作品目)
印度で寄付金を基に孤児院を営む38歳の女性に、ニューヨークの実業家女性から200万ドルの寄付を考えているが、まずニューヨークに来てもらいたいとの話しがあり、そこで娘の結婚式に出て欲しいと言われた。結婚式場に行くと、そこには彼女の元夫が娘の父親として、そして娘は何と彼女が生み養子に出したはずの子供だった。果たして何故彼女は招待されたのか?謎が謎を呼ぶ。

2月12日付日経新聞の「シネマ万華鏡」の映画評価は、「すばらしき世界」が4つ星、「ベイビーティース」が3つ星、「秘密の招待状」が3つ星、「マーメイド・イン・パリ」が3つ星、「ファースト・ラブ」が3つ星、「私は確信する」が3つ星、「ノンストップ」が3つ星でした。

「私の2021年の映画の評価は?」あくまで私の私感ですからね!! 
★★★★★=
★★★★=「聖なる犯罪者」「羊飼いと風船」「天国にちがいない」「秘密への招待状」

「2020 観劇シリーズ」 2020年の歌舞伎観劇は6度でした。
1月の初春海老蔵歌舞伎(新橋演舞場)を観劇しました。

「2021年大相撲観戦シリーズ」2020年の大相撲観戦は2場所でした。
1月場所の11日目の桝席チケットをゲットしています。

「2021年旅暦」
1月に米沢と新潟に。

「2021 本の記憶シリーズ」  2020年の読書数は、364冊でした。
「風鳴の剣」(風野 真知雄 著)双葉文庫 私的批評眼★★★(今年31冊目)「若さま同心徳川竜之助」シリーズ第2弾

「盗賊かもめ」(坂岡 真 著)双葉文庫 私的批評眼★★★★(今年32冊目)「照れ降れ長屋風聞帖」シリーズ第11弾

「次から次へと」(野口 卓 著)イチオン時代文庫 私的批評眼★★★★(今年33冊目)「めおと相談所奮闘記」シリーズ第7弾

「友の友は友だ」(野口 卓 著)イチオン時代文庫 私的批評眼★★★★(今年34冊目)「めおと相談所奮闘記」シリーズ第8弾