「銀座駅が完成」

「J  REPORT 2020 10月第5週号」
「リタイアメント・ノート 11年4ヶ月目」
「VOL.1183 SINCE AUG.12th、1983」
「銀座駅が完成」
オリンピックを目指して改修工事を行っていた地下鉄銀座駅が漸く完成した。10月16日よりその全てが一般客の目の前に開かれた。確かに広く美しくなったが、天井が低いのが玉に瑕か。まずは銀座線では柱はイエロー色になっていた。(写真:A1)
日比谷線のエスカレーター。(写真:A2)
床は中央部が木目模様になっている。(写真:A3)
それと晴海通りに建っているビルと地下通路で繋がったことが一番の特徴か。(写真:A4)
従って便利になったことは間違いない。いたるところにオブジェがある。(写真:A5)
(写真:A7)
この人は「地下鉄の父」と呼ばれる人だそうで、「早川徳次郎」だという。昭和2年の上野浅草間の地下鉄開業を成し遂げた人だそうで、当時の東京地下鉄株式会社の創設者だそうだ。(写真:A6)
壁も色々と趣向を凝らしている。(写真:A8)
「キングヌー」という人の作品があるらしい。若者に人気だという。(写真:A9)
これは昔からあるらしい。(写真:A10)
丸の内線はピンクの柱でした。(写真:A11)
天井に工夫があると報道されていたが、遂に見つけ出せなかった。
それにしても美しく便利な銀座駅になりました。