「米沢藩御用達、粉名屋小太郎」

「自民党よ!A級戦犯を総裁にするのか?」
菅官房長官は安倍政権腐敗のA級戦犯ではないのか?それを自分たちの利益,権益のために総裁にすえるというのか?森友学園、加計学園、公文書改ざん、桜を観る会、買収疑惑の河井法務大臣夫婦、友達内閣の不適切な大臣任命、憲法や法律を内閣が勝手に解釈を変えるといった問題等々長期政権に慣れ切っての嘘に嘘重ねた安倍政権の首謀者である菅を総裁にするというのか?自民党の議員は全員辞めろ。即解散総選挙だ。

「米沢藩御用達、蕎麦の旅 粉名屋小太郎」
昨日に続き山形新幹線に乗るが、時間を間違えて取り敢えず福島駅に行く。地元の祭りに「わらじまつり」というのがあるようだ。当然今年はなかったろうに。(写真:C1)
福島駅のスタバで一服し、新幹線に乗る。
米沢駅からタクシーで「粉名屋小太郎」に向かう。営業時間は11時30分からだから、まだちょっと早いが店の中で待つことが出来る。(写真:C2)
(写真:C3)
メニューです。(写真:C5)
この店にはもう3度目だから慣れたものだ。蕎麦粉をこねる絵があった。(写真:C6)
頼んだのは「割子蕎麦、5段」@1900円だ。出雲蕎麦のような小さな器が5段になっていて、それぞれに具材が付いている。(写真:C7)
一番上は「マグロ」だ。次が「とろろ」(写真:C8)
そして「なめこ」(写真:C9)
「海老天」(写真:C10)
いやあ、美味いね。納得だね。次々と地元の人が入って来る。でも美味しかったから満足です。暖簾が掛かりました。「米沢藩御用達」の店でした。伝統の味ですね。(写真:C11)
駅まで歩こうかと思ったのだが、この暑さ。諦めてタクシーを頼みました。
米沢駅です。(写真:C12)
地元の米沢牛のレプリカがありました。(写真:C13)
また冬に来ますね。ここまで2勝1敗。

「津軽煮干しラーメン」
東北新幹線で新青森経由、奥羽本線の弘前市「撫牛子駅」へ。(写真:D1)
何と読むかというと「ないじょうし」と読む。読めませんよね。小雨が降っている。
目的の「たかはし中華そば店」だが、何と水曜日が定休日なのに、9日(水)10日(木)連休と書かれている。お休みだと。がっかり。落ち込む。慌てて駅に戻り、青森に戻る電車に乗る。リンゴ農園が続く。(写真:D2)
岩木山は雲の中で見えない。(写真:D3)
「北常盤駅」には「ふじりんごのさと」と書かれていた。津軽はリンゴの国だね。(写真:D4)
それにしてもがっかりです。そこで青森にいつも行く店があるのだが、余りのショックでこのまま帰りたくなりました。浪岡駅にはリンゴの写真が。(写真:D5)
従って、青森まで行かずに新青森駅で下車して新幹線に乗ります。駅には津軽では「ネプタ」、青森では「ネブタ」と言われる夏祭りの模型があった。(写真:D6)
心重く帰路に着きました。でも車中で本を2冊読めました。2勝2敗。