「日比谷公園」

「J  REPORT 2020 7月第4週号&8月第1週号」
「リタイアメント・ノート 11年2ヶ月目」
「VOL.1170 SINCE AUG.12th、1983」
ご意見ご要望等が御座いましたら、こちらへメールください。 sekoguti@aa.e-mansion.com
「日比谷公園」
以前訪れたのは多分2011年東日本大震災後の炊き出しがあった時以来ではなかろうか?その時は興味本位に見物に行っただけだったので、本当に久し振りだ。相変わらず長梅雨が去らない東京。日比谷公園の空も曇っていた。門を潜る。(写真:A1)
「日比谷門跡」と看板があり、石垣の一部が残されていた。(写真:A2)
江戸初期はここまでが海だったはずだ。従って江戸城の内堀の一部なのだろう。
公演内には花々が植えられており、きちんと手入れがなされていた。それでは花を観てみよう。(写真:A3)
池がある。(写真:A4)
東京ミッドタウン日比谷が池越しに見える。(写真:A5)
(写真:A6)
(写真:A7)
(写真:A8)
(写真:A9)
(写真:A10)
「サイレント・ラブ」(写真:A11)
「かおりかざり」(写真:A12)
「アガバンザマ」(写真:A13)
広場だ。(写真:A14)
昼時とあってサラリーマンやOLたちがベンチに座って食事をしていた。
(写真:A15)
「マダム・ヴィオレ」(写真:A16)
「緑光」(写真:A17)
「青空」(写真:A18)
「ブルー・シャトー」(写真:A19)
「ペチェニア」(写真:A20)
小音楽堂の裏から。(写真:A21)
噴水の向こうに「日比谷公会堂」がある。周囲は高層ビル群だ。(写真:A22)
ここで私が小学生の頃、社会党の浅沼委員長が刺されて亡くなった。古い昭和の記録だ。
目の前には「帝国ホテル」がどっしりと建っていた。(写真:A23)
ニューヨークのセントラルパークに比べれば小さい物の、都会のオアシスであることに変わりはない。