「都知事選始まる」

「J  REPORT 2020 6月第4週号」
「リタイアメント・ノート 11年12ヶ月目」
「VOL.1165 SINCE AUG.12th、1983」
ご意見ご要望等が御座いましたら、こちらへメールください。 sekoguti@aa.e-mansion.com

「都知事選始まる」
都民以外には興味が薄いだろうが、注目の都知事選挙がいよいよ始まった。(写真:都知事選)
まあ20数名もの多数の立候補者が出たが、これらの人たちはどういった目的なのだろうか?有力な候補でもない人たちは、何を目的に出馬し、何を成し遂げようとしているのか?泡沫候補と呼ばれようが構わないというその精神は何であるのか?不可思議で私には理解できません。そんな中、妻がいる特養ホームから連絡があり、期日前投票を所内で実施出来るというのだ。どのようにやるのかは分からないが、区の選挙管理委員会から出張でもしてくるのだろうか?これも不思議でした。

「有明ガーデン」
17日有明地区最大の商業施設がオープンした。住友不動産が開発した有明ガーデンだ。元々この土地は東京都の土地で、以前はパブリックのゴルフ場があった場所だ。今は周囲は高層マンション群が立ち並び、オリンピックの施設もあり、学校、病院と公共の施設も並んでいる。人口急増地区の一つだ。都内の区で人口の増加数が一番高いのが江東区なのだが、その中でも湾岸の有明地区が桁外れに増えていると思える。
都バスの有明1丁目で下車すると目の前が有明ガーデンだ。(写真:B1)
入口だ。(写真:B2)
5階に飲食店街があるようだ。(写真:B3)
(写真:B4)
1階は雑貨売り場か、奥には「イオン・スタイル」というスーパーマーケットもあるようだ。(写真:B)
(写真:B6)
エスカレーターに乗って2階へ。(写真:B7)
3階へ。スポーツ用品だ。(写真:B8)
4階は子供関連の商品が並んでいた。(写真:B9)
そして5階は飲食だ。色々は店があった。相当な数の店がある。(写真:B10)
昼時だけに混んではいたが、肉の店が多かった感じがした。(写真:B11)
(写真:B12)
その他、全国展開している店も多くあった。
エレベーターで1階に戻る。雑貨関連商品の店なのか。(写真:B13)
(写真:B14)
ホテルもあるようだ。(写真:B15)
道路の反対側から全景を見る。(写真:B16)
(写真:B17)
(写真:B18)
東京駅からは都バスで一本、豊洲駅からは「ゆりかもめ」で一本、都バスでも来られるから便利なことは便利だ。
これでオリンピックが来年行われたら、この地区はどんな騒ぎになるのか、心配ではある。