「有楽町はゴーストタウン」

『J REPORT 2020年4月第5週号&5月第1週号』
「リタイアメント・ノート 11年10か月目」
「VOL.1157号 SINCE  AUG.12th, 1983」
「堀切菖蒲園」
真っ青に晴れた空。人出の少ないところをと思い、本来ならば5月中旬から賑わう「堀切菖蒲園」に行った。地下鉄も京成電鉄もがらがらだから、ソーシャル・ディスタンスはきちんと守られている。
当然園内も数人の人がいるだけ。というのも菖蒲の季節には早く、今はツツジが咲いていた。(写真:A1)
(写真:A2)
(写真:A3)
おや、鈴蘭が咲いていました。(写真:A13)
(写真:A14)

「有楽町はゴーストタウン」
兎に角人けがしないのが有楽町だ。まずは最近コロナ陽性患者を出した「ビックカメラ有楽町店」は消毒作業のため、一時休業していた。(写真:C1)
JR線のガード下の店はカレー屋が開いていた。(写真:C2)
駅入口も閑散としている。(写真:C3)
いつも行く「三省堂書店」も臨時休業だ。(写真:C4)
「OIOI丸井」も閉店中。(写真:C5)
駅前広場にも人はいない。(写真:C6)
駅前のドラッグストアは開いていたが、隣のパチンコ屋は閉まっていた。(写真:C7)
喫茶店が2軒開いていた。でも客はいなかった。(写真:C8)
「有楽町マリオン」も全館休業していた。(写真:C9)
でも銀行のATMは仕事をしていた。(写真:C10)
マリオンの時計が空しく鳴っていた。(写真:C11)
「銀座ファイブ」も閉まっていました。(写真:C12)
日比谷のガード下で年がら年中、365日開いていた「もつやき」の店も今回は早々と閉めていた。(写真:C13)
「日比谷シャンテ」も「東京ミッドタウン日比谷」も完全にシャットアウト。(写真:C14)
いつも人気の飲茶の店「添好運」はがっちりと開いていた。でも全く行列はなかった。(写真:C15)
「新潟トンタレ」という店が開いていた。(写真:C16)
「西銀座デパート」も閉店。(写真:C17)
成田行きのバス停では係の男性が手持ち無沙汰気にスマホをいじっていた。勿論客はいなかった。(写真:C18)
あの有名な「西銀座チャンスセンター」も閉まっていた。(写真:C19)
ジャンボ宝くじの時には大行列が出来るのだが、あの人たちはどこへいったのか?
正に有楽町はゴーストタウンでした。