「九州の旅」

『J REPORT 2020年3月第4週&4月第1週号』
「リタイアメント・ノート 11年9か月目」
「VOL.1153号 SINCE  AUG.12th, 1983」
「九州の旅」「旅暦93」
久しぶりに九州へと向かう。新型コロナウイルス騒ぎで便数が減便されたためか機内ほぼ満席状態だった。1時間半の空の旅で福岡空港へと。その足で20年来通っている「もつ鍋の店 よしむら」へ行く。やはりコロナの影響で客足は落ちているという。
まず頼んだのが、野菜サラダと馬刺しに牛タン焼きだ。お通しが出た。野菜の煮ものだ。(写真:A1)
野菜サラダ。(写真:A2)
馬刺し。(写真:A3)
牛タン。(写真:A4)
ついでに、上ミノとモツ。(写真:A5)
締めは勿論もつ鍋だ。(写真:A6)
(写真:A7)
ここのマスターと女将さんは私と同学年の所謂団塊の世代だ。それでも元気に店を続けているのには感心します。いつもながら美味しい味でした。

「スーパーは今」
小池都知事の外出自粛要請の翌日のスーパーマーケットはまず入口にあるカートがない。全てお客さんが使用中なのだ。そしてレジには長蛇の列。これは東日本大震災の時より酷い。また精肉の棚は空っぽだ。(写真:スーパーマーケット)
トイレットペーパーとティッシュペーパーはあるものの、兎に角買い溜め客が商品を山と積んでいたのには驚く。これほどする必要な全くないと思いながら、その日の買い物をした私でした。