「家族会」

「家族会」
久しぶりに次男夫婦が壱岐の島から上京するというので、我が家に息子と娘にも集まってもらった。
実はそろそろ遺言らしきものを書こうかと思っていたので、一応内容を事前に知らせておくべきと判断したからだ。
一人と犬一匹の暮らしではいつどこで何が起きても不思議ではないし、いつまでも元気でいることも出来ないだろうから、腹積りだけでも伝えたかったのだ。
話し始めると「ハワイへの海外移住の話しじゃないんだ」と言われた。どうも勘違いしていたようだ。早速息子から遺影はどうするのかと聞かれたから、孫娘家族との写真があるからそれで私と家内の分を造れと指示した。
そういうことで我が家に集まった面々に話しをした後、食事に出掛けた。地元豊洲の焼き肉もつ鍋の店だ。残念ながら、長女の旦那さんと孫娘2人は都合で欠席だったし、長男の奥さんも風邪で寝込んでいたので、孫は一人、後は長男、長女に次男夫婦と私の6人に減ってしまった。妻は介護施設が面会禁止状態なので勿論外出不可だった。
今日は焼き肉を食べようで始まった。孫3歳は既に眠そうだった。(写真:A1)
次男夫婦と長女。(写真:A2)
孫は家では愛犬を追い掛け回していたし、近所の公園で友達にあって遊んでいたのでかなり疲れていたみたい。(写真:A3)
(写真:A4)
次男の妻と長女。(写真:A5)
次男夫婦。(写真:A6)
長男と孫。(写真:A7)
やがて孫は眠ってしまいましたが、楽しい夕べでした。孫娘二人は幼い頃は人見知りしていたが、この孫息子は全く人見知りしない。誰に似たのか?