「ハワイの旅、ホノルル前半」

J  REPORT2018年 9月第2週」
「リタイアメント・ノート 10年3ヶ月目」
「VOL.1072号 SINCE AUG.12th、1983」
ご意見ご要望等が御座いましたら、こちらへメールをください。
 sekoguti@aa.e-mansion.com

「ハワイの旅」「旅暦80」
「ホノルル、前半」
初日:9月2日(日曜日)
ちょっと早めに出発時間の3時間前に成田に到着。ANAのカウンターに行くが、怪訝な顔をされた。eチケットを見せてくださいというので出すと、「羽田発の便です」と言われた。アッと、驚く。もうのっけから成田だと思い込んでいたので、全く疑問なく成田に来てしまった。慌てて羽田行きのバスを探すと偶然にも5分後に出るのがあった。そのバスに飛び乗って1時間10分、漸く羽田に着いた。
ラウンジで30分ほど時間が取れた。飲んだのは熊本の麦焼酎だ。(写真:H1)h1(2)
簡単なおつまみ(酢豚)とで喉を潤す。(写真:H2)h2(2)
チキンカレーと焼きビーフンを食べる。(写真:H3)h3(2)
さあ搭乗だ。約1時間半後に夕食が出た。和食の焼き魚付きを頼む。(写真:H4)h4(2)
そして羽田を出て7時間後にハワイに到着だ。機内から真珠湾の一部が見える。(写真:H5)h5(2)
(写真:H6)h6(2)
現地時間は、同じ日曜日の午前10時すぎ。一日得した訳だ。
ホテルは初めてのホテル「アウトリガー・リーフ・ワイキキ・リゾート」だ。プライベートビーチがあるホテルだ。目の前はワイキキの海、向こうにはダイアモンドヘッドが見えるワイキキの一等地だ。(写真:H7)h7(2)
ビーチには双胴船が着いていた。(写真:H8)h8(2)
ワイキキの海ではいつもの通りサーファーが沢山いる。(写真:H9)h9(2)
HISのオフィスで「トロリーのLEALEA」の7日間フリーのチケットをもらい、まずはアラモアナSC近くの「ドン・キホーテ」に買い出しに出掛ける。飲み物と葡萄を買う。兎に角何でも安いから地元の人でいっぱいだ。
その後、孫たちのお土産を買う。「日焼けしたスヌーピー」のTシャツだ。
ホテルから電話があり、「部屋の準備ができた」ということで、チェックインした後、ハッピーアワーの時間帯を狙って食事に行く。ロイヤルハワイアンセンターの中の「ウルフギャング・ステーキハウス」が目的の店。ハピーアワー向けのメニューがあり、ディナータイムだと120ドルするステーキが88ドルだったので、それを頼む。出てきたのは見事なステーキだ。熱々が厚々なのだ。1kg近くありそうなTボーンステーキ、その名も「ニューヨークの味」というもの。ニューヨークの本店と同じものだという。(写真:H10)h10(2)
取り分けてくれて、サイドには「マッシュポテトにほうれん草」が。(写真:H11)h11(2)
バターソースが熱さで泡立っている。塩と胡椒のみの味付けにバターソースをかけて食べる。いやはや、やはり肉は美味い。本当の牛の肉というのはこういった赤身肉をいうのだろう。兎に角美味かった。ほうれん草のほうは少し塩気が強かった。
更にデザートまで付く。(写真:H12)h12(2)
ちょっと時間は早いが、やはり行くならばハピーアワーだと実感した。20%は安いのだから。
入店したのが、午後4時、ハッピーアワーはこの店は午前11時から午後6時半までだが、基本カウンター席のみなのだ。私はテーブル席に着けたからラッキーだった。午後5時に退店する時には、ハッピーアワー目当ての行列が出来ていたのにはビックリ。20人近く並んでいた。
飛行機の中ではろくに寝ていないので、早めにホテルへ帰って寝ました。それでも一時間おきに目覚めながら、なかなか寝付けない夜でした。

二日目:9月3日(月曜日)
目覚めたらもう8時だった。日本からは台風21号接近のニュースが流れている。ホノルルの朝は今日も晴れ、気温は25度か。
今日は「レイバー・デイ」の休日だ。そこで郊外のアウトレットに行くことにした。フリーウェイを走る。(写真:H14)h14(2)
片道5車線の立派な道路だ。途中、「モアナルア・ガーデン」というところに立ち寄る。どうやらH製作所のコマーシャルにある「あの木、何の木」みたいな木が生い茂っている場所だ。(写真:H13)h13(2)
入場を取られるので入口から写真撮影だけした。
そして到着したのが「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」だ。兎に角超込み合っている。駐車場も満車、店内も人が溢れていた。孫たちへのプレゼントだけ買った。それにしても歩き疲れた。
一度ホテルに戻り、初日に早々と予約しておいた、いつもハワイに来ると必ず寄るステーキハウス「デューク」に行く。ここは地元の人にも大人気の店だ。兎に角リーズナブルなのだ。
太陽が沈んで砂浜も静かになりつつある。(写真:H15)h15(2)
(写真:H16)h16(2)
今回頼んだのは「プライム・リブ」@33ドル。(写真:H18)h18(2)
食べ放題の「サラダ・バー」@4ドル。(写真:H17)h17(2)
ここの肉も美味しい。まさに塩と胡椒のみで食べた。サイドメニューのインゲンとマッシュポテトはまあこんなものか?いかにもアメリカ人好みのサイドだ。肉は多分1ポンド(約450g)位はあっただろう。普通ならばこのステーキならば45ドルから50ドルは取られそうだ。さて二晩続けて美味しい肉を食べたので、当分ステーキはいらないかな?でもまだまだ食べそうだ。そうそう、最近プラスティックのストローの廃止が話題になっている。プラスティックの海洋汚染問題が根底にあるからだが、デュークの店も紙のストローになっていた。エコなのだ。
この店は常に順番待ちの人が椅子に座ったり、バーにいたりして、いつも混んでいる。(写真:H19)h19(2)
その後、今回は初めて「アラモアナSC」に行ったが、拡張工事は全て完了していた。HISが運航している「LEOLEO」のトロリーは乗り場が変わっていた。午後8時過ぎだったので、もう人も少なく、店の中も閑散としていた。

三日目:9月4日(火曜日)
朝はシアトルで食べに行ったチェーン店の「IHOP」へ。コーヒーと「チーズ・オムレツ」、勿論「パンケーキ」付きだ。(写真:H20)h20(2)
パンケーキは何も付けずに食べた。甘いシロップ類が置いてあったが、使わなかった。軽い朝食でした。
「アラモアナ・ショッピングセンター」でお買い物。自分用のものを買う。ユニクロが出店するようで工事中だった。(写真:H21)h21(2)
そうそう今まで気が付かなかったが、ハワイのエスカレーターの幅は日本より20cmは広いことが分かった。やはりアメリカサイズで出来ているようだった。(写真:H22)h22(2)
アラモアナでは「フラダンス・ショー」をやっていた。(写真:H23)h23(2)
(写真:H24)h24(2)
周囲の人たちは盛り上がっていた。
夕食は今日もハッピーアワーを利用して、ロイヤルハワイアンセンターにある「PFチャン‘ズ」の店にした。午後4時から午後6時までのハッピーアワーだと、料理が格安だった。すっかりシアトルのT君の影響でハッピーアワー好きになってしまった。
まずは「ストロベリー・レモネード」@8.99ドル。これが実質一番高かった。(写真:H25)h25(2)
「春巻き」@5ドル。(写真:H26)h26(2)
「チキンのレタス巻き」@9ドル。(写真:H27)h27(2)
「ダイナマイト・シュリンプ」@9ドル。(写真:H28)h28(2)
香辛料が効いていて、辛いのが苦手な人には難しいかもしれないが、ピリ辛が大変良かった。
そしてどの料理も美味かった。何しろ安い。水だけ飲んでいれば格安だったし、美味しかった。満腹です。旅行中は禁酒しているので、食事の量は増えない。健康には良いだろうと思っている。
小鳥が店の中に入って来て残飯をあさろうとしている。(写真:H29)h29(2)
鳩も入って来た。(写真:H30)h30(2)
外にはハッピーアワーを紹介する看板があった。(写真:H31)h31(2)
店の外見はこちらです。オープンスペースが広い。(写真:H32)h32(2)さて、ハワイのホノルルの交通といえばバスだ。我々観光客、特に日本からの観光客が利用するのが、各旅行社が運航しているもの。まずはJTBの「OLIOLI」。(写真:H33)h33(2)
JCBやホテルらが運営している「WAIKIKI TROLLEY」、これは2ドル払えば一般の人も乗れる。(写真:H35)h35(2)
市が運営している公共バス、「City Buss」。(写真:H36)h36(2)
JALが運営している「JALPACK」。(写真:H37)h37(2)
HISの「LEOLEO」。(写真:H38)h38(2)
等々がある。それに観光バスが走っているし、送迎のバスや大型車も走っている。空港からのモノレールの完成はまだまだ先のようだった。
さて、安売りで近年有名になったチェーン店の「ROSS DRESS FOR LESS」に行く。ここは超破格値の商品が山のようになっているが、その中から自分に合うのを探すのが正に「宝探し」なのだ。激安の激安店だ。(写真:H39)h39(2)日経新聞にもこの店の経営方針が載っていた。薄利多売がモットーのようだが、それが凄い利益率だから驚きだ。
(写真:H40)h40(2)
もう一度孫たちのお土産のTシャツを買いに「モニ・モアナ」に行く。新しいのを三人分追加で買い求めた。(写真:H41)h41(2)
そしてホテルへ戻る。(写真:H42)h42
明日は「カウアイ島一日観光」で出発が午前5時5分と早い。