「4S会」

「暑気払い Ⅱ」
「4S会」
シアトルの旅の後、久し振りに東京で「4S会」を開催することにした。スーさんは大手ゼネコン、スーさん弟さんは銀行マン、サーさんは製鉄メーカー、そして私は総合商社とそれぞれの出身は違えども、今は旅仲間で飲み仲間だ。前回の北海道旅行には参加出来なかった私だが、今回は沢山の野菜を頂いた。勿論サーさんやスーさんたちが畑で育てたもの。新鮮な野菜だ。その日も大いに食に話しにとにぎやかに過ごしました。(写真:4S会)4S会

「日本とアメリカの違い」
まず、気温の違いがある。日本は摂氏、アメリカは華氏で表わされるからだ。これが中々馴染めない。華氏100度が摂氏37度、即ち華氏は人間の体温を元にしている。一方摂氏は水の沸点と氷点を基準にしている。この差がよく理解出来ない。ただ、摂氏37度=華氏100度、摂氏28度=華氏82度なので、大体摂氏1度は華氏2度に相当するのかもしれない。まあ感覚的にはこれでいいだろう。
次が道路などの距離や速度だ。アメリカはマイル、日本はキロメーター。1マイル=1.6kmだから、まあ分からないことはない。アメリカのフリーウェイは大体制限速度が時速60マイルから70マイルだ。60マイルは約100kmだから、このまま60マイルで進むと1時間後には60マイル進んでいることになる。従ってアメリカの道路で「どこどこまであと何マイル」と出ていたら、その数字の分で到着するということになる。kmより分かり易いかもしれない。
今度は高さ、これはフィートで示される。飛行機だと33000フィートの高度で飛んでいるとすると、私の場合の換算方法は、まずフィートをヤードに直す。33000フィート=11000ヤード、即ち1ヤードは3フィートだからだ。それからヤードをメートルに直す。100ヤードは約91メートルだから、11000ヤードは1万メートルという具合になる。ちょっと面倒だが、こうしないと理解出来ない。
重さはポンドだが、これは未だに換算が難し過ぎて、直ぐには理解できていない。1ポンドは約450gだとは分かっているのだが、これをkgに換算するのが難しいのが私でした。