「孫の絵」

「孫の絵」
孫娘の栞、5歳。来年はもう小学校だ。彼女が書いてくれた絵がこれだ。(写真:孫の絵)孫の絵
左がお祖母さん、右が私、お祖父さん。連れている白い犬は愛犬のももちゃんだ。絵の上手い下手は別としても孫が絵を描いてくれるような歳になったことに時間の進み具合の速さとその成長の早さに驚かされる。逆に言えば私
たちが歳をとったということでもあるのでもあるが、思わず涙が出てきてしまった。

「ハワイの休日」
先日のハワイでは、木曜日から週末を含めて、翌週の火曜日まで滞在した。この間、何を一番していたかというと、実はテレビでフットボールを観戦していたのだった。兎に角、専門チャンネルもあり、スポーツ番組も週末は今が盛りのフットボールばかりだからだ。土曜日はカレッジ、日曜日はNFL、月曜日はマンデーフットボールと眼が離せない。それらを繰り放送しているのだ。カナダのイエローナイフにオーロラ見物に行ったときは丁度、NFLの最高峰「スーパーボウル」が行われていて、それを観ていたが、今回は別な意味で本当にアメリカのフットボールを堪能した。今は大学もプロも殆ど同じフォーメーションで、これは日本でもほぼ同じだ。どのチームも基本的なオフェンス、ディフェンスの形は同じだということだ。