「ハワイの旅、後記」

J  REPORT2017 10月第4週号」
「リタイアメント・ノート 9年4ヶ月目」
「VOL.1026号 SINCE AUG.12th、1983」
ご意見ご要望等が御座いましたら、こちらへメールをください。
 sekoguti@aa.e-mansion.com

「ハワイの旅、後記」
「信号」
ハワイの信号について気が付いたことがある。欧米では信号機は、赤から青(緑)に変わる前に黄色信号が入る。即ち、赤―黄―緑となるのが、普通なのだが、ハワイは日本と同じで赤から直接緑に変わるのだった。地元の人に聞いたが、全く何も感じていなかった。これが当たり前だと思っていたようだった。

「安売り」
衣料品の安売りの店「ロス」だが、ダイアモンドヘッドの裏の高級住宅街「カハラ」地区にある「カハラモール」にも出店していた。この店、どうやら全米で売れ残った衣料品を大量に買い求め、当然最安値で、それを激安価格で販売しているのだ。だから色とかサイズとか希望に合うのを見つけるのは、宝探しのようなもの。時間が掛かるが、どこの国のご婦人も買い物には時間を使うのを厭わない。
それと日本資本の「ドン・キホーテ」も地元では大人気だ。兎に角、生鮮食品が安い。葡萄を買ったが、1kgで3ドルだった。これがまた美味しいからたまらない。地元に受け入れられていた。