「ある写真」

「ある写真」
これからご紹介する写真は「福澤諭吉記念慶應義塾史展示館」「キャンパス No02号」が掲載していたものだ。
三田の綱町グラウンドでの「ウィスコンシン大学」を迎えた野球試合の模様だ。(写真:A1)
実に多くの観客が訪れていることが分かる。これは明治42年(1909年)のことだ。
野球人気の高さが伺える。次の写真は私の同期のD君のお父様が現役時代の写真だ。(写真:A2)
和歌山中学時代に第2回センバツ野球で優勝した時の主力選手だった。
そして最後の写真は戦後だが、昭和26年秋の六大学リーグ戦の優勝記念写真だ。(写真:A3)
今も野球人気は続いている。

「しゃべり下手な首相」
イギリスの新しいインド系のスナク首相の議会での演説を聞いて思った。実に美しいブリティシュ・イングリッシュをはっきりと、しかし要点を見事に表した言葉の繋がりだった。無駄は一切ない。それに比して我が国の首相の下手な話し方。「エー、なんとかかんとか、エー、なんとかかんとか」と何故エーという言葉を発しないと次の言葉が出ないのか?下手なのか頭が悪いのか知らないが、多分後者の方だろう。アナウンサーなどに発声練習してもらったほうがいいと思うよ。信頼性が全く沸かない話し方だ。こんな頼りない頭の悪い首相が今の日本のリーダーだというのだから、日本が発展しないのも理解できるというものだ。