「戦友の突然死」

「J  REPORT 2021 12月第1週号」 
「リタイアメント・ノート 12年6ヶ月目」
「VOL.1240 SINCE AUG.12th、1983」
「戦友の突然死」
突然の訃報に言葉を無くした。大学時代の戦友T君の訃報だった。大学時代フットボールのチームメートとして4年間同じ釜の飯を食った親友ともいえる男が突然死んだ。近年体調が万全でなかったことは知っていた。人工透析を受けていたのも知っていたし、私宛に色々と健康上の助言も頂いていたが、まさかこんなに早く亡くなるなって思いもしなかった。73歳の若さだった。仄聞するところによると透析からの帰りのタクシーの中で倒れたという。家族葬ということで我々は葬儀にも参列出来なかった。彼は足が速く2年生の時からスタメンで出場していたし、我らのチームでのスタープレーヤーでもあった。本当に残念だ。早過ぎだよ。涙しか出てこないよ。もう一度会って飲みたかったなあ。T君、ご冥福をお祈り申し上げます。

「都心のもみじ狩り」
今年3度目の「浜離宮庭園」訪問だった。事前予約も不要になったのでかなりの人が来園していた。それでは園内を歩こう。赤や黄色の色とりどりの木々が淡い太陽の元、輝いていた。(写真:B1)
(写真:B2)
(写真:B3)
(写真:B4)
(写真:B5)
(写真:B6)
(写真:B7)
(写真:B8)
池までやって来た。(写真:B9)
いつも思うが、ここは都心のオアシスだ。(写真:B10)
落ち葉の絨毯だ。(写真:B11)
おや、山茶花が咲いている。(写真:B12)
(写真:B13)
紅葉もじきに終わりだなあ。もう冬の足音が聞こえてくるのだろう。(写真:B14)
(写真:B15)
憩いのひと時でした。