「ワクチン接種」

「J  REPORT 2021 5月第1週号」
「リタイアメント・ノート 11年11ヶ月目」
「VOL.1210 SINCE AUG.12th、1983」
「ワクチン接種」
江東区より「ワクチン接種」の通知が来た。(写真:ワクチン接種)
それによれば、5月6日より予約開始で、接種は5月16日からで主に集団接種会場で行うという。
ところが私は6日には手術の予定だし、勿論予約は出来ないし、接種可能日も多分入院しているだろうから、これも無理。一体いつになったら接種になるのかなあ?

「ピンク・ムーン」
4月の満月をピンク・ムーンと呼ぶらしい。
その夜の月も実に綺麗だった。(写真:ピンク・ムーン)
思わず見入ってしまう月だった。引き込まれそうな満月に感動!!

「慶應義塾発祥の地」
いつも通っている聖路加国際病院の南に小さな碑がある。そこには「慶應義塾発祥の地」と書かれていた。(写真:B4)
(写真:B1)
福澤諭吉先生の「学問ノススメ」という有名な著の初めにある言葉が刻まれていた。(写真:B2)
「天は人の上に人とつくらず、人の下に人をつくらずといえり」
詳細が書かれている。(写真:B3)
ここが「日本近代文化事始の地」と称してもよいだろう。勿論初めは「蘭学」から始まったのだが、幾多の学生がこの地から出発し近代日本の礎になった「慶應義塾」はここから始まった。OBの一人として聖路加国際病院のに通っているのも何かの縁なのだろうか?