「退院」

「J  REPORT 2021 4月第5週号」
「リタイアメント・ノート 11年10ヶ月目」
「VOL.1209 SINCE AUG.12th、1983」
「退院」
入院15日目の17日土曜日に退院することになった。
そして朝食は(写真:18)
主食:五分粥200g、ヨーグルト、味味噌(手毬麩のみ)、たいみそ、小松菜煮浸し、ごまトウフィール。
熱量273KCAL、タンパク質11.8g、炭水化物44.35g、塩分2.6g。
忘れ物チェックして1階で精算してタクシーで帰宅した。
まず掃除をして洗濯をする。郵便物をチェックし、ごみ捨てしてから買い物に出掛ける。いつも行くスーパーで数日分の食料を調達して来た。ここまでで疲れてしまい、椅子に座り大人しくする。昼は栄養ドリンクで済ませる。
もう一度洗濯をしてお風呂を沸かす。シャワーを浴びて身体中を洗いまくる。2週間の汚れと垢を落とす。ゆっくりと湯に浸かり漸く退院したという実感が湧いた。
栄養士さんの指示によれば、柔らかいものをなるべく細かくしてゆっくり咀嚼することが基本。一口食べてから2―30回噛む。そして少し休み次の一口を入れるといった具合だ。穀類、芋類はOK。油脂類はマヨネーズはOK。乳製品もOK。卵は半熟ないし温泉卵が良い。魚類は脂身の少ない物。肉類はやはり脂身が少ない赤身や挽肉が良い。大豆類はOK。基本生野菜は消化が悪いので、細かく刻み煮込みなどで食べる等々だ。結構食べられる物が限られてしまう。例えばトマトは皮は除き、ミカンは袋は外す。駄目なものは、おはぎ、大福餅、桜餅、煎餅等餅類、かまぼこ、ちくわ、牛豚かた肉、オクラ、フキ、切り干し大根、焼き海苔、揚げ物、辛い物、カフェインのあるもの等々だ。まあ努力するしかない。缶詰や瓶詰はいいようだ。
まあ、何とか乗り越えよう。