「コロナに負けるな」

『J REPORT 2020年4月第4週号』
「リタイアメント・ノート 11年9か月目」
「VOL.1156号 SINCE  AUG.12th, 1983」
「コロナに負けるな」
「そのⅠ、命は地球より重い」
大昔の日本赤軍事件の折、命は地球より重いといって、人質の命の代わりに超法規的措置として囚人を開放したことがあった。時代が変わると人との命より、経済が重くなった。これは何だろう?人が生きているからこそ、経済が必要になるのであって、人が死んでしまえば、経済など何もならない。動物の餌にもならないだろう。

「そのⅡ、マスク2枚の無駄遣い」
そろそろ各戸へ配布される布マスク2枚。何とこれに460億円以上の税金が投入された。これほどの無駄使いはないだろう。東日本大震災の時も復興予算と称して使い道が全く違う部分に予算消化のためだけに使われたが、このマスク費用、まさに費用対効果がなりたたない、超無駄使いの典型的な役所仕事だ。決めたのはあの嘘つきアホ総理だそうだが、それを了解する官邸も酷いものだ。人の懐だと思って勝手に使いやがって、全く納得出来ない。
それよりも今必要なのはコロナ対策のためも研究開発費ではないのか?

「そのⅢ、外出自粛でパチンコ屋に行くか!」
政府の緊急事態宣言後、茨城県のパチンコ屋に他都県ナンバーの車が殺到したと報じられた。外出自粛だと他県のパチンコ屋に行くというモラルとマナーの低さには呆れ果てる。自殺するのは構わないが、他人に移すなよ。人殺しや傷害罪と一緒だぞ。