「今週の映画と本」

「今週の映画と本」
「太陽は動かない」(TC日比谷にて)私的評★★★(今年22作品目)
日本版産業スパイ物語だ。ブルガリアやインド、香港でのロケで描く。

「ビバリウム」(TCシャンテにて)私的評★★★(今年23作品目)
若い恋人たちが何気なく訪れた不動産屋に案内されたのが、ヨンダーという新しい分住宅地。そこの9号棟に案内されたが、そのまま放置されてしまう。食料品は何故か配送されてきて赤ん坊まで送られてくる。だがそこから逃れられない。限りない恐怖が二人を襲う。

3月12日付日経新聞の「シネマ万華鏡」の映画評価は、「まともじゃないのは君も一緒」が4つ星、「ラーヤと龍の王国」が3つ星、「ブレイブ 群青戦記」が2つ星、「タロル」が4つ星、「フィールズ・グッド・マン」が4つ星、「すくってごらん」が3つ星、「ビバリウム」が3つ星でした。

「私の2021年の映画の評価は?」あくまで私の私感ですからね!! 
★★★★★=「ある人質」
★★★★=「聖なる犯罪者」「羊飼いと風船」「天国にちがいない」「秘密への招待状」「愛と闇の物語」「ステージ・マザー」

「2020 観劇シリーズ」 2020年の歌舞伎観劇は6度でした。
1月の初春海老蔵歌舞伎(新橋演舞場)を観劇。
2月大歌舞伎(歌舞伎座)二幕を観劇。「於染久松色読販・土手のお六、鬼門の喜兵衛」「神田祭」
3月大歌舞伎(歌舞伎座)第2部「一谷ふたば軍記 熊谷陣屋」本筋は平家物語の一谷の合戦にて源氏の熊谷次郎直実が平家の平敦盛(16歳)を討つという話しだが、歌舞伎では戦い直後の陣屋でのお話し。総大将の義経から「桜の一枝を切らば、一指を切るべし」との命を受けて出陣した熊谷は実は敦盛を討ったと見せて、自分の息子の小次郎を殺しその首を敦盛の首として義経に差し出す。実は敦盛は後白河法皇のご落胤という高貴な出だったのだった。結果熊谷は直後出家し菩提を弔うことになる。子供を殺しても忠義を守るという武士の世界を描く。
            「雪暮夜入谷畦道 直侍」御家人の片岡直次郎は数々の事件を起こし奉行所から追われる身。花魁の三千歳は20日間も会えない直次郎に遂には体調を崩し廓の寮で静養している。そこへ訪れた直次郎に一緒に逃げるか、そうでないなら私を殺してから逃げてという。二人の悲恋を描く人情物語。
      (写真:K1)
      (写真:K2)
      (写真:K3)
      桟敷席から(写真:K4)
           (写真:K5)

「2021年大相撲観戦シリーズ」2020年の大相撲観戦は2場所でした。
1月場所の11日目を観戦。
3月場所は12日目を観戦予定。

「2021年旅暦」
1月に米沢と新潟に。

「2021 本の記憶シリーズ」  2020年の読書数は、364冊でした。
「江戸橋慕情」(稲葉 稔 著)光文社文庫 私的批評眼★★★★(今年46冊目)「研ぎ師人情始末」シリーズ第9弾

「長く高い壁」(浅田 次郎 著)角川文庫 私的批評眼★★★★(今年47冊目)

「あるいたぞ」(風野 真知雄 著)双葉社文庫 私的批評眼★★★(今年48冊目)「わるじい慈剣帖」シリーズ第5弾

「生きてこそ」(小杉 健治 著)祥伝社文庫 私的批評眼★★★★(今年49冊目)「風列廻り与力・青柳剣一郎」シリーズ第52弾

「三つ巴」(佐伯 泰英 著)文春文庫 私的批評眼★★★(今年50冊目)「新・酔いどれ小藤次」シリーズ第20弾