「まだまだ続く新年会」

「まだまだ続く新年会」
本日は「4S会」の新年会だ。場所は最近よく行く「温野菜」だ。
この店、ロボットが活躍している。アルコール以外の料理はこのロボットが運んでいる。(写真:ロボット)
勿論ロボットから食料を取るのは人間だ。そして使い終わった食器類もロボットに乗せてボタンを押すと
ロボットはお礼を言ってから厨房に下がっていく。まあ多少の人件費の削減にはなるのだろう。さて4S会の
メンバーの他の3人は早速寿司等サイドメニューを食べ始めた。寿司があるのはありがたい。だが、私は牛肉の
しゃぶしゃぶと野菜のみ食べ続けたのでした。(写真:4S会)
オーダーもタッチパネルで行うのでこれも人件費削減の要因なのだろう。

「なぜ多い殺人事件」
最近のニュース番組を見ていると毎日どこかで殺人事件が起きているとしか思えない。何故なのか?
というよりも肉親間での殺人が多いのは何故なのか?日本人は親子の愛情だとかいうのが無くなったのか?
そして訳の分からない殺人事件も多い。突然隣人に殺されたり、と全くどうなってしまったのか?
どうも日本の伝統的な家族形態だとか血縁関係だとか、果ては人間関係自体が変化してしまったのか?
欧米の個人主義の悪い面が現れてきて極端な個人主義の時代になってしまったのか?
個人主義が利己主義、自分しか顧みない社会になってしまったのか?益々不安が増大する。

「正月」
欧米はキリスト教国なので正月というよりも「クリスマス」を祝う風習だろう。一方、アジアの国々は「陰暦」
即ち「旧暦」での正月を楽しむ。「春節」と呼ばれるチャイニーズニューイヤーでは中国で延べ21億人の人たち
が移動するという。またイスラアムの国では「ラマダン」と呼ばれる日中は食事をしない断食が行われ、断食
明けに大いに祝うという。では日本では?日本は全方位的でクリスマスも正月もそれこそ旧暦でも祝う。何でも
取り入れてしまうという日本の特徴が表れているようだ。春節万歳。
以上、10年に一度位と言われる大寒波が日本を列島を直撃しようかという間際の東京から勢古口がお送りしました。