「和商市場とくしろ丹頂市場」

「釧路の旅、続き」
「和商市場とくしろ丹頂市場」
ホテルから歩いても10分ほどのところに観光客には有名な和商市場がある。(写真:C1)
ここは市場と言うよりも観光客向けの施設だと思った方がいい。中には名物の「勝手丼」を売る店が林立している。
観光客はご飯をまずは買い求め、それから上に乗せる具材を買い求める。それが勝手丼だ。(写真:C2)
市場内にはテーブルと椅子があり、そこで客は自分で選んだ勝手丼を食べるという具合だ。(写真:C3)
結構賑わっている。
和商市場の目の前には少し小さいが「くしろ丹頂市場」というのがある。ここは八百屋さんだと思えばいい。(写真:C4)
いつもは決して食べないのだが、ここの名物を食べることとした。ミシュランガイドにも載っている店だ。その名は「魚一」。(写真:C5)
魚醤ラーメンと言うのが有名なのだが、私は「あさりラーメンの塩、濃い味、細麺」(@1200円)を頼んだ。(写真:C6)
ご覧の通り麵の上にやや大き目の「あさり」がたくさん載っている。(写真:C7)
他には「牡蛎ラーメン」があり、ちょっと高い(@1700円)がこれも有名だ。
スープは殆ど飲まずに、あさりと野菜と麺のみ食したが、珍しいという点ではお勧めか。
朝から混んでいました。釧路へ行かれたら、是非一度お試しを。
気温は12度ともう秋本番の釧路でした。また11月に来ます。
今回も八千代本店と魚一ラーメンのみの旅でした。往復航空券は勿論マイレージでただでした。
以上、暑さ寒さも彼岸までを期待する㔟古口が釧路からお送りしました。