「敬老の日」

「J  REPORT 2023 9月第5号」
「リタイアメント・ノート 14年3ヶ月目」
「VOL.1335 SINCE  AUG.12th、1983」

「走るな! 転ぶな! 風邪引くな!」が老人には大切らしいです。㔟古口

「「敬老の日」
午前中にはマンションの町内会より敬老の日の慰労品を頂いた。赤飯とカステラだ。(写真:A1)
全て娘の家に渡すことにする。
そして昼は娘家族のご招待で「ららぽーと豊洲」にあるレストランに行った。
「ブッチャー・リパブリック豊洲」という店でシカゴ・ピッツァが名物だという。早速孫娘の「栞」からお爺ちゃんにプレゼントがあった。修学旅行で行った日光の土産で、警報用のホイッスルと華厳の滝のピンバッチだった。(写真:A2)
ありがとう。娘婿と孫娘たちです。(写真:A3)
私たち夫婦と娘。(写真:A4)
孫たちと一緒に。(写真:A5)
妻の惠子は聴力が落ちているので話しが通じないのが困る。
明日は二女の凛の誕生日で9歳になる。(写真:A6)
ブッチャーなのでステーキを頼んだら、肉がないということで、やむなくハンバーグを頼む。(写真:A7)
肉汁一杯のハンバーグだった。
ピッツアは厚めのものでシカゴスタイルなのだろうか?ボリューム満点だ。(写真:A8)
普通のピッツアとは違い、深めの皿のようになっていて、皿の中にチーズ一杯だ。
(写真:A9)
今月と先月の私と妻の誕生日には次男夫婦にも祝ってもらったが、今回もお祝いありがとうございました。
ハワイの土産のお礼もあったのだろうか?いずれにしても孫たちの元気な顔を観ることは楽しい。
さてそれでは店を出ようとしたら、小学6年の栞が私の肩掛けバッグを肩から掛けてくれた。これにはびっくり。いつからこんなことに気が付くようになったのやら、嬉しいやら恥ずかしいやら感激してしまいました。女の子はやはりいいね。