「三日目は富良野と美瑛に」

「三日目は富良野と美瑛に」
目の前にはスキーのゲレンデがある。トマムのスキー場だ。(写真:C1)
いつもは食べない朝食会場に。鮭入りのお粥をメインに食べる。(写真:C2)
これが「The Tower」だ。(写真:C3)
北海道、今は美味しい米を産出しているという。(写真:C4)
ジャージ牛がいました。(写真:C5)
「緑の沼」というところに行きました。(写真:C6)
美瑛の「新栄の丘」からの眺め。連作を避けるためにモザイク模様になった畑だ。(写真:C8)
(写真:C9)
(写真:C10)
(写真:C11)
美瑛の町はとんがり帽子のような屋根に統一されていた。(写真:C13)
次に訪れたのは「青い池」。(写真:C14)
「白ひげの滝」(写真:C15)
富良野の「ファーム富田」見事な花畑です。(写真:C16)
(写真:C17)
ラベンダーかと思えば時期が違いサルビアだという。(写真:C18)
これが時期外れのラベンダー。温室にありました。(写真:C19)
白樺だ。(写真:C20)
白樺は真っすぐに伸びる木だが、よく似た木に「ダケカンバ」があるが、こちらは曲がりくねる木なのでちょっと違うという。見た目には分かり難い。
活火山「十勝岳」が噴煙を出しているが、その周囲には大雪山系の山々が連なる。(写真:C21)
ファーム富田のドライフラワー(写真:C22)
(写真:C23)
札幌に向かう途中に建設中のボールパークが見えた。(写真:C24)
大雪山系最高峰旭岳らが。(写真:C25)
十勝岳ともお別れだ。(写真:C26)
札幌でチェックインしたのは星野リゾートの「OMO3札幌薄野」だ。早速予約してある「いちふじ」に行く。
久し振りにビールを飲む。(写真:C27)
毛蟹とタラバ蟹(写真:C28)
いやあ、美味いねえ。次に焼酎を。(写真:C29)
「らくようきのこ」という自然の中で育ったきのこだ。これが抜群の美味さだ。(写真:C30)
刺身盛り合わせ。まぐろ、うに、平目、烏賊、鮑、帆立、ボタン海老(写真:C31)
カウンターの中にあった貝。ホッキガイのからだというから驚き。中身は食べるけれど貝本体を観たのは初めてだ。(写真:C32)
キンキの塩焼き(写真:C33)
カウンターの蟹の甲羅。(写真:C34)
締めは焼き飯。(写真:C35)
具材には烏賊と蛸が細かく刻まれてはいっていて抜群の美味しさでした。
店の正面です。(写真:C36)
いやあ、満足でした。札幌最高!!!