「北海道の旅」

「J  REPORT 2022 9月第3週号」 
「リタイアメント・ノート 13年3ヶ月目」
「VOL.1281 SINCE AUG.12th、1983」
「走るな! 転ぶな! 風邪引くな!」が老人には大切らしいです。

「旅暦118話」「北海道の旅」
今年4回目の北海道だ。羽田を出発したANA機は順調に飛行し約1時間20分ほどで新千歳空港に到着だ。空の上から。(写真:A1)
まず訪れたのは支笏湖だ。だが長い階段を降りるということで私は駐車場で待機した。そこには「ナナカマド」の花が咲いていた。(写真:A2)
(写真:A3)
支笏湖はその昔は落ちたら助からないということから「死骨湖」と言われていたのだが、縁起が悪いということで名前を変えたという。国立公園内なので樹木の伐採も出来ず周辺の道路からでは湖面を観ることが出来ない。(写真:A4)
湖から流れ出る川。ガイドさんに名前を聞いたが、どうも本人も裏覚えのようで「りふえ川」と答えた。(写真:A5)
本日泊まるホテルは「ニセコ温泉」の「ヒルトン・ニセコ」だ。だが、コロナ禍、人員削減の折から大半が外国人スタッフだった。直ぐに食事。これもビュッフェ。皿に乗せた料理。(写真:A6)
飲茶風。(写真:A7)
冷菜。(写真:A8)
ワイン。(写真:A9)
白身魚を追加で。(写真:A10)
本日は残念ながら雨模様。羊蹄山もニセコアンヌプリも雲の中。明日は晴れるのだろうか?